ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記57

こんにちは、みーママです。
みーの鼻水が引き続き出ています。小児科で処方してもらった薬を飲ませているのですが、生後7か月の子供に薬を飲ませる難しさを実感しています。
我が家では、水で溶かしてスプーンを使う方法をとっているのですが、なかなかうまくいきません。
ありがちなのは、うまく飲み込めずにえずいてしまい、母乳を吐き戻してしまうことです。みーに申し訳ない気持ちになりますし、早く治ってほしいので薬をしっかり飲んでほしいと感じることもあります。
スポイトや、薬を練りこむ方法など、色々試しているのですが、みーにあった飲ませ方を試行錯誤中です。

さて、今日の離乳食も定番メニューです。鶏むね肉やレバーを試していきたいのですが、なかなかうまくいきませんね。

今日のメニュー
7倍がゆ 大さじ4
きな粉 小さじ2
にんじん 大さじ1
玉ねぎ 小さじ1

今日は野菜が多めです。にんじんや玉ねぎは、みじん切りにしていますが、やはり途中から雑になってしまうのか、大き目の粒がありますね。
まだ歯ぐきでしっかり噛んでいないので、大き目の粒はスプーンで潰して食べさせています。みじん切りならフードプロセッサーが便利なのですが、茹でたあとの野菜にフードプロセッサーを使うとすぐにドロドロになってしまうのですよね。
つい長めに使ってしまうのでしょうね。

鼻水が詰まっているせいか、何となく離乳食を食べにくそうにしていました。機嫌がよく、咳き込む症状もないので、離乳食自体はいつもどおり食べさせています。
機嫌が悪かったら、離乳食初期や中期ごろは離乳食を中断することもできるので、無理せずに進めていきたいですね。
鼻詰まりで食べづらそうでしたが、時間はいつもよりかかりましたが、全部食べ切ることができました。
これだけ食べられたら、鼻水もすぐに治ってくれるはず!

 

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。