ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記61

こんにちは、みーママです。
今日は全国的に真冬の寒さとなっているようで、我が家が住んでいる地域も、雪が時々降ったり、強風が吹くなど、寒い一日となりました。
風邪をひかないように部屋を暖かくしていましたが、やはり廊下に出るとゾッとする寒さです。
家のなかでも気温差が激しくなりがちですので、風邪などひかないように気をつけたいですね。

さて、今日は寒くて離乳食づくりにやる気が出せませんでした…。寒いと何もやる気が起きなくて困ります。
新しい食材を試したいな、と思いながらも、今日は定番メニューになってしまいました。

今日のメニュー
6倍がゆ 大さじ4
鶏むね肉 小さじ1
鮭 小さじ1
にんじん 小さじ1
玉ねぎ 小さじ1

鶏むね肉の餡かけ風にしてみました。おしゃれそうなメニュー名を考えましたが、冷凍した鶏むね肉と鮭、にんじん、玉ねぎを混ぜただけです。
鶏むね肉と鮭は、片栗粉でとろみをつけたものを冷凍しておいたので、解凍して野菜と混ぜるだけです。
冷凍したことでとろみが強くなっていたように思いましたが、野菜の水分を混ぜるとほどよい感じになったかな、と思います。
肉と野菜を一緒に混ぜるという暴挙に出てしまいました。

おかゆはいつもどおりの6倍がゆですが、加熱中に目を離した隙に、おかゆが容器から溢れてしまいまして。
ちょっといつもより少な目のおかゆになってしまいました。
気を付けているのですが、やっぱり時々やらかしてしまいます。
先日夫が離乳食の準備(冷凍したものを解凍するだけですが…)をした時も、オートあたためにして目を離していたようで、うっかりおかゆが溢れていました。

さて、ちょっとおかゆの量が減ってしまいましたが、みーに食べてもらいました。
餡かけのとろみがちょうどよかったのか、すんなり食べてくれました。おかゆもペロッと食べてしまったので、あふれた分だけみーには足らなかったのかもしれません。

 

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。