ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記68

こんにちは、みーママです。
この記事を書いている今日は12月31日、大みそかです。今年1年間を通して振り返ると、みーの出産や4人育児などバタバタした1年だったなぁと思います。
特に4度目の出産では、やはり何度経験してもしんどいものだなぁとしみじみ感じました。出産のダメージを抱えながらの新生児育児も、今同じことができるかと聞かれると、正直自信がないです…。気合だけで乗り切った気がする1年でした。

さて、お伝えしたとおり今日は大みそかですので、新しい食材はお休みです。食べ慣れた食材で離乳食を準備しました。

今日のメニュー
6倍がゆ 大さじ4
ちりめんじゃこ 小さじ2
鮭 小さじ1(片栗粉でとろみづけ)
玉ねぎ 小さじ2

今日は魚メインの離乳食です。
片栗粉でとろみづけした鮭は、とろみが強くなっていました。水分の多い玉ねぎを加えて、少しとろみを柔らかくしました。
ちりめんじゃこは、塩抜きして刻んだものを冷凍保存しておいたので、解凍しておかゆに乗せています。
大みそかの離乳食も、特にいつもと変わらず手抜きと言いますか、冷凍保存を最大限に活用しています。

さて、今年最後の離乳食を食べたみーの反応はどうでしょうか。
ちりめんじゃこのおかゆは、特に食べづらそうにせずにもぐもぐと食べてくれました。ちりめんじゃこを離乳食に使うと、日によってえずいてしまうのですが、今日はスムーズに食べられていました。
みじん切りが粗いところがあると、えずいてしまうのでしょうか…。ちょっとずつみじん切りを粗くしていっているので、様子を見ていかないといけませんね。
鮭と玉ねぎは、とろみがあり、柔らかい食材ですので、何もリアクションなく食べてくれました。上手に食べられているので嬉しいのですが、ちゃんと満足してくれているのか不安になります。
さて、今年2022年の離乳食は今日でおしまいです。引き続き頑張っていきます!

 

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。