ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぶきっちょが通るよ~MINAMIさん家の離乳食3 <ゴックン期>

こんにちは。
最近の次女は、やんちゃっぷりが目に見えて出てきました。
上手に腹ばいをして部屋の中を移動、新しい物を見つけると一直線にそこへ向かっています。
徐々に移動範囲が広がってきたので、口に入れたら危ない物を置いておかないようにしています。

母の後追いも始まったので、主人は抱っこすると泣かれて切ない思いをしています。
長女と長男にはなかった後追い。本当に子どもそれぞれで個性が違うんだ~と改めて感じています。
母を見て泣いてくれるのは嬉しいけど、忙しい時は大変。しばらくはおんぶ紐が手放せなくなりそうです。

さて、離乳食ですが白身魚をクリアしたのでフリージングすることにしました。
少しずつしか使わない食材は、何でも冷凍しておくと便利という事は三人目にしてようやく理解しました。

MINAMIさんの離乳食ゴックン期3

美味しそうなタラです。白身魚の代表格で、最初に使う事が多いお魚ではないでしょうか。

これをまるごと、沸騰した鍋に入れて茹でます。
しっかり茹でたら、ざるにとって粗熱を取ります。

次に、骨と皮をしっかり除去。
皮は子どもたちが大好きなので、我が家では茹で汁と皮に白菜と鶏肉を入れて簡単スープにしてあげました。
離乳食の本には大人から取り分けるというレシピも多いですが、私は離乳食を利用した一品も多いですよ^^

皮と骨を取り除いた身は、すり鉢ですります。
私はざっくりとすったら、それで終了。
面倒なわけではなく、離乳食を作るときにしっかりするので、ここでは簡単に済ませます。

出来たら、フリージングバッグにうつします。
衛生面や素材の味を損なわないために、一番小さなサイズで1~2週間で使い切るようにしてます。

MINAMIさんの離乳食ゴックン期3

フリージングバッグに入れたら、薄く平らに伸ばします。
欲しい分量を目分量でいいので菜箸などを使い軽く線を入れておくと、凍っても取り出しやすくて便利です。

そんな今日のメニュー

お粥(8倍)すりつぶし
ジャガイモとニンジンと白身魚のあんかけ煮です。

MINAMIさんの離乳食ゴックン期3

ジャガイモとニンジンも冷凍してあるので(次のブログで書きますね)、まとめて小鍋に入れて煮立てます。最後に片栗粉を少々。
トロトロのあんが、ぱさつきやすい白身魚をコーティングしてくれます。

今日も完食でした。
ごちそうさまでした!

 

MINAMIさん家の離乳食 最初の記事へ

MINAMIさん家の離乳食 最新記事へ

離乳食ブログトップへ

 

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。