ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぶきっちょが通るよ~MINAMIさん家の離乳食4 <ゴックン期>

こんにちは!

今日は近所にある実家へ出かけたので、実家の台所を借りて離乳食を作ってきました。

持ち物はすり鉢・すりこぎ。あとフリージングした野菜と魚。
お粥はご飯をレンジでチン♪して、出先でも簡単楽ちんメニューです。

MINAMIさんの離乳食ゴックン期4

<今日のお昼>

お粥(ご飯から作った約8倍粥をすりつぶし)
ジャガイモ・にんじんと粉ミルクでミルクマニッシュ風
白身魚と出汁のぽってり煮

粉ミルクは時々、実家に預ける用に置いてあったものです。思いつきで入れてみました。
20ccを分量通りに溶いて使っています。

今日は寝起きだったせいか、半分ほどで嫌がってしまったのでサクッと終了です。
次女はとても良く寝る子ですが、ツボに入ると昼間でも4~5時間寝てしまうので離乳食のタイミングを逃すこともしばしば。

でもそれが次女のペースなので、慌てずゆっくりやりましょう^^

さて、今日はフリージング野菜です。

そんなに難しくはない(というか、私なので結構適当です)フリージング。
今回は最初にクリアした野菜をまとめて茹でました。

すり潰すのが面倒なので大雑把にみじん切りして茹でます。
これも前回の白身魚と同様で、離乳食作るときにすり潰すので省略です。

フリージングバッグに入れます。
MINAMIさんの離乳食ゴックン期4
こんな感じです。
空気は極力抜いて、1~2週間で使い切ります。
量の目安が分かりにくい方は、小さいフリージングバッグに直接入れてみて使ってみると目安が分かりやすいと思います。

次女のペースに合わせて、そろそろタンパク質をしっかり取り入れていく予定です。

 

MINAMIさん家の離乳食 最初の記事へ

MINAMIさん家の離乳食 最新記事へ

離乳食ブログトップへ

 

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。