ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みーちゃんのごはん日記25 *おかゆは卒業?*

Today’s menu-1

・しらすのおかゆ
・じゃがいも、トマト、玉ねぎのマッシュ
・バナナ

みーちゃんのごはん日記

Today’s menu-2

・にんじんのおかゆ
・ほうれん草のスープ
・豆腐
・さつまいも

みーちゃんのごはん日記

娘は今、5倍がゆを食べています。
先日、大人用のおにぎりを食べている私を、
じーっと見て、お口をもぐもぐ動かしている娘。
まだ早いよね?と思いながらも、
具や塩のついていない白米の部分を
ほんの少しだけ娘に与えてみると
おいしそうに食べました!
そしてもっと欲しい!と催促まで!
結局、大さじ1くらいは食べてしまいました。

もう大人と同じ硬さのごはんが食べられるのなら、
おかゆは卒業してもいいの?と思い、少し調べてみました。
ちゃんと消化できているのなら、普通のごはんを与えても
問題はなさそうです。
ただし普通のごはんは水分が少ないので、
喉に詰まらせないように注意。

その後、白っぽいものがうんちとして出て来ました。
ごはんかも??
白米をちゃんと消化できていなかったのかも
知れません。
やはり、段階を追って、少しずつ水分量など調整しながら
離乳食を進めようと思いました。

・・・ということで、おかゆ卒業!とはなりませんでした^^
でも、やわらかいごはんを嫌がる子もいるそうなので、
その子に合わせて対応するのが良さそうですね。

今日もごちそうさまでした!

 

みーちゃんのごはん日記 最初の記事へ

みーちゃんのごはん日記 最新記事へ

離乳食ブログトップへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。