ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぶきっちょが通るよ~MINAMIさん家の離乳食50

こんにちは^^

今日は次女の10か月検診がありました。

計測の後に小児科医の診察がありました。
検診の小児科医が、私が子どもの頃からお世話になっている先生で、もちろん次女たちもお世話になっていますが
先生は顔見知りということもあるのか、あっさり「小さ目だね。」って言われてきました^^;

とはいっても、元々2500グラムで生まれているので小さ目なんです。
ただ、3か月検診で成長曲線の真ん中まで大きくなっていたので安心していたら

今回成長曲線の一番下でした。^^;

まぁ、食べてるしおっぱいもちゃんと飲んでいるしということでこれが次女の大きさなんだろうな。

保健師さんからは念のために1歳になった頃、記念測定兼ねて保健センターに体重測りにおいでとお誘いを受けました。

そんなわけで、今日は半日検診でお出掛けでした。疲れたー!

でも他の赤ちゃんをみたり、隣に座ったママさんと話をしたり良い気分転換になりました♪

ということで、今日の離乳食です。

<今日のメニュー>

MINAMIさん家の離乳食

・5倍粥(検診でまだ5倍粥がいいと指導があったので戻しました)
・ジャガイモと牛ひき肉と玉ねぎの肉じゃが風

肉じゃが風なので出汁と砂糖、醤油で味付けしてあります。

離乳食は個別指導で、細かく丁寧に現状確認と指導がありました。
10か月は5倍粥がいいそうです。そうなのか。
でも野菜はもう少し大きめで、柔らかく煮てカミカミさせるそうです。
改めて勉強になりました。離乳食って奥が深いですね。
あと少量ならみりんもOKとのこと。

野菜スティックでつかみ食べ訓練もいいそうです。次作ってみようかな^^

今日は検診で疲れたのか半分ほどでグズッていたので切り上げました。
次女もお疲れ様^^

 

MINAMIさん家の離乳食 最初の記事へ

MINAMIさん家の離乳食 最新記事へ

離乳食ブログトップへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。