ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ちびっこYUKIのもぐもぐ離乳食日記6

最近では足りなくなってきたのか、常に完食

お粥小匙4杯位と野菜スープ

ちびっこYUKIのもぐもぐ離乳食日記

何となく私の中で「食事をあげる時の暗黙のルール」が出来てきました。

その① 一口目と二口目はスプーンでスープをあげる

(凄い嬉しそうな顔するんです! 「ニコ~(美味しいよ)」って言ってるみたいでテンションが上がります)

 

その② 口に入れる前には、スプーンを目の前の少し高い位置にして視界に入れて

YUKIの口があくまで待つことにしてます

(ちゃんと口をあけてくれるし、口へもスムーズに運べるし、咀嚼位置へも置けるし)

 

その③ 「もぐもぐだよ」って言いながら私も口を動かします

(効果は??ですが、見て真似してくれたらいいなっと)

 

その④ 食事の最後は水分で〆

   (スープかまたは湯冷まし)

 

その⑤ 「いただきます」と「ごちそうさま」はYUKIの手を合わせてご挨拶

(やはり何事も挨拶は基本かなっと)

 

その⑥ 食事の前と後は手をふきます。

    さらに食後はぬれタオルをレンジで「チン」して加熱殺菌

    顎の下や手をもう一度綺麗に吹いて、顔はクリームで保湿

(私…皮膚弱い方なので、YUKIも強くはないはず。前に指しゃぶりが始まった時に口周りが荒れて皮膚科に行ったら『弱い方かもしれない』と言われてから、少しマメに拭いて保湿してます!今はたまご肌♪)

 

全然ダメな母ですが、少しずつ少しずつ勉強していくよ!!

 

ちびっこYUKIのもぐもぐ離乳食日記 最初の記事へ

ちびっこYUKIのもぐもぐ離乳食日記 最新記事へ

離乳食ブログトップへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。