◆離乳食 ゴックン期 1回食 (10倍粥)◆
初めての離乳食、10倍粥 小さじ1からあげはじめました。
(ふと気になったのですが、
1さじ=”小さじ1″ “離乳食用スプーン1さじ” どちらでしょう?
離乳食本によって解釈が違うようですね。
家にある離乳食用スプーンだと、
小さじ1=離乳食用スプーン3さじ 全然違うのですが…
とにかく、「初めてあげる食材は少量から」ということなのでしょうね。
私は離乳食教室で習った通り、1さじ=小さじ1と解釈して進めています。)
お粥はフリージングしておいたものを電子レンジで温めて使用します。
殺菌のため、必ず十分に加熱することが重要だそうです。
一度に加熱しすぎると破裂るので、少しずつ追加加熱しています。
かき混ぜながら、体温程度まで冷まします。
いつも親が食べるところをじーっと見つめて食べたそうにしていたので、
パクパク食べてくれるかな?と期待しながら、
初めての離乳食をあげてみました。
「あーん」
スプーンで下唇の上をつつくと口を開けてくれます。
「パクっ」
口にお粥を入れた途端、「おぇー」と、ものすごくまずそうな表情をして口から出しました。
口の周りのお粥をスプーンですくって、もう一度食べさせます。
またほとんど口から出しました。
もう一度、口の周りのお粥をスプーンですくって食べさせます。
またほとんど口から出しました。
攻防戦の末、半分くらいしか食べてくれませんでした。
翌日も、翌々日もほとんど食べませんでした。
スプーンが合わないのか、始めるのが早すぎたのか?と少し心配していました。
4日目、
もしかして飲み込みづらかったのかもしれないと思い、トロッとしたままあげてみると。
「パクパクパク」
おいしそうに完食してくれました。
実は電子レンジで加熱した後にお湯で伸ばしてあげていたのですが、サラサラすぎて食べにくかったようです。
1週間かけて、10倍粥を小さじ3 食べられるようになりました。
次は、ビタミン類です。
この記事へのコメント