ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆3

◆離乳食 ゴックン期 1回食 (10倍粥+ビタミン類)◆

離乳食も2週目に入りました。
お粥を小さじ3食べられるようになったので、ビタミン類をあげてみます。
まずは甘くて美味しいかぼちゃに挑戦しました。

◆メニュー◆
10倍粥 小さじ3
かぼちゃ 小さじ1

まずはお粥から。
お粥は毎日食べているのに、最初の一口はいつも「まずいー」という顔をします。
何口か食べると思い出すようで、ぱくぱく食べてくれます。
次は初挑戦のかぼちゃ。
最初は「何これ?」と言う顔をしていましたが、
私がかぼちゃを「おいしいなー」と食べてみせると、ニコっとして食べてくれました。
甘くて気に入ったみたいで、
「もっと、もっと」とおいしそうに食べてくれました。

数日後、かぼちゃに慣れてきたところで、かぼちゃ粥にしました。(10倍粥 小さじ3+かぼちゃ 小さじ2)
かぼちゃの味がお粥で薄まって薄味ですが、まぁまぁ美味しいです。
あげてみるとカボチャ粥もおいしそうに食べてくれました。
☆Sの簡単離乳食☆

◆作り方◆
一口サイズのカットかぼちゃ 4個

⑴種を取り除き一口サイズにカットして、電子レンジで加熱します。
(私はカット済みで売られているものを使用しました。
栗カボチャという種類のカボチャで、試しに食べてみると甘くて美味しかったです。)
☆Sの簡単離乳食☆
⑵皮を除いて裏ごし器で裏ごしします。
(加熱したカボチャは柔らかいので裏ごしも簡単です。)
☆Sの簡単離乳食☆
⑶お湯を加えなめらかに伸ばします。
☆Sの簡単離乳食☆
⑷製氷皿に小さじ1ずつ入れ、冷凍庫で凍らせます。
⑸凍ったら製氷皿から出して、ジップロックに入れ保存します。
(お湯で伸ばしたので、出来上がり分量はだいたい小さじ12でした。)

次は、大根に挑戦してみます。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。