ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆3

☆Sの簡単離乳食☆

◆離乳食 ゴックン期 1回食 (10倍粥+ビタミン類)◆

離乳食も2週目に入りました。
お粥を小さじ3食べられるようになったので、ビタミン類をあげてみます。
まずは甘くて美味しいかぼちゃに挑戦しました。

◆メニュー◆
10倍粥 小さじ3
かぼちゃ 小さじ1

まずはお粥から。
お粥は毎日食べているのに、最初の一口はいつも「まずいー」という顔をします。
何口か食べると思い出すようで、ぱくぱく食べてくれます。
次は初挑戦のかぼちゃ。
最初は「何これ?」と言う顔をしていましたが、
私がかぼちゃを「おいしいなー」と食べてみせると、ニコっとして食べてくれました。
甘くて気に入ったみたいで、
「もっと、もっと」とおいしそうに食べてくれました。

数日後、かぼちゃに慣れてきたところで、かぼちゃ粥にしました。(10倍粥 小さじ3+かぼちゃ 小さじ2)
かぼちゃの味がお粥で薄まって薄味ですが、まぁまぁ美味しいです。
あげてみるとカボチャ粥もおいしそうに食べてくれました。
☆Sの簡単離乳食☆

◆作り方◆
一口サイズのカットかぼちゃ 4個

⑴種を取り除き一口サイズにカットして、電子レンジで加熱します。
(私はカット済みで売られているものを使用しました。
栗カボチャという種類のカボチャで、試しに食べてみると甘くて美味しかったです。)
☆Sの簡単離乳食☆
⑵皮を除いて裏ごし器で裏ごしします。
(加熱したカボチャは柔らかいので裏ごしも簡単です。)
☆Sの簡単離乳食☆
⑶お湯を加えなめらかに伸ばします。
☆Sの簡単離乳食☆
⑷製氷皿に小さじ1ずつ入れ、冷凍庫で凍らせます。
⑸凍ったら製氷皿から出して、ジップロックに入れ保存します。
(お湯で伸ばしたので、出来上がり分量はだいたい小さじ12でした。)

次は、大根に挑戦してみます。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

励みになりますので、この記事をお読み頂いたご感想や応援メッセージ、記事の内容に関するご質問をお寄せください。
スタッフが確認後に各記事のコメント欄へご掲載、及び、記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。