ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆4

◆離乳食 ゴックン期 1回食 (10倍粥+ビタミン類)◆

 

最近はボールがお気に入りです。片手でつかんだり、食べようとしたり、追いかけ回したり、壁に投げつけて遊んでいます。

 

離乳食も3週目に入りました。

カボチャもずいぶん食べられるようになったので、今日は大根に初挑戦してみます。

 

◆メニュー◆

10倍粥 小さじ3

大根 小さじ1

 

まずお粥。美味しそうに「ぱくぱく、ぱくぱくぱく…」と完食しました。

離乳食用に買ったスプーンは温度で色が変わるもので、熱いと白く変色します。

お粥などを温めたあと、スプーンの色が元の色に戻るまで冷まします。

どのくらい冷ませば赤ちゃんにあげて良いのかがわかるので、便利です。

次は大根。大根はすごくまずそうな顔>_<をしながら食べていました。

甘い部分を使っているのですが、お粥と比べて水っぽく、食べにくかったかもしれません。

Sの簡単離乳食

 

◆作り方◆

大根 数cm

 

ポイント

・真ん中のほうが甘いので、皮は厚めに桂むきすること。

・上半分の方が甘いので、上半分を使うこと。(ただし上の方は硬い部分もあるので注意)

 

⑴大根の皮を厚めにむきます。

(私は桂むきが面倒なので、ピーラーでむいて、真ん中の部分のみ使用しました。)

⑵細かくすりつぶします。

(フードプロセッサーで大根おろしにしました。フードプロセッサーがあれば30秒くらいでできて楽です。)

⑶お鍋で加熱します。

(電子レンジで加熱してもいいようです。)

⑷製氷皿に小さじ1ずつ入れ、冷凍庫で凍らせます。

⑸凍ったら製氷皿から出して、ジップロックに入れ保存します。

(大根を凍らせると透明でキラキラしていて見た目が綺麗です。)

 

残りの大根も大根おろしにして、大人がみぞれ鍋にしていただきました。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。