ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆5

◆離乳食 ゴックン期 1回食 (10倍粥+ビタミン類)◆

「ペロペロ、ペロペロ」
「ガリッ」
私の手を舐めていたかと思うと、何か硬いものが指に当たりました。
口の中を見てみると下の前歯が頭を出していました。

今週はにんじん、トマト、ほうれんそうと豆腐に挑戦しました。

◆メニュー1◆
☆Sの簡単離乳食☆
10倍粥 小さじ5
にんじん 小さじ1

にんじんは市販の裏ごしにんじん(冷凍)を使用しました。
しっかり裏ごしされていて、一口サイズに小分けされています。
味見してみましたが、甘くて舌触りも滑らかです。
にんじんは、さらさらしているので、お粥の上澄みと少し混ぜてとろみをつけました。

食べさせてみると、今回は嫌そうな顔をしながらも完食してくれました。

にんじんは実は2回目の挑戦でした。
前回は自分で作ってみたのですが、
茹で方が足りなかったのか、裏ごしするのに相当な時間がかかったうえに
粒々が残ってしまっていたので、口から出してしまい全く食べてくれませんでした。

◆メニュー2◆
☆Sの簡単離乳食☆
10倍粥 小さじ5
トマト 小さじ1

次にトマトをあげてみました。
水っぽかったのでお粥を少し混ぜて固さを調整しました。

トマトも嫌そうにしながらも完食してくれました。

◆作り方(トマト)◆
トマト 適量

⑴トマトはヘタを取ってよく洗い、冷凍します。
(今回はミニトマトを使いました。)
⑵冷凍したトマトに流水をかけて皮をむきます。
(冷凍すると湯むきよりも簡単にツルッと皮をむくことができます。)
☆Sの簡単離乳食☆
⑶種を除き、フードプロセッサーにかけます。
(種が見当たりませんでした…)
☆Sの簡単離乳食☆
⑷水を少し加え、柔らかく煮ます。
(トマト10gに対し、水大さじ2)
⑸製氷皿に入れ、冷凍庫で凍らせます。
⑹凍ったら製氷皿から出して、ジップロックに入れ保存します。

次はやっとタンパク質(豆腐)です。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。