ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆17

◆離乳食 カミカミ期 3回食◆

最近は暑くて、買い物や散歩のためちょっと外に出ただけでバテてしまいます。
子どもも熱中症にならないか心配です。

◇今日の昼食メニュー◇
見た目地味ですが…
・ほうれん草胡麻あえとじゃがいものお焼き
・鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ
・バナナとオートミールのおやき

鉄分を摂取してほしくてほうれん草メニューを作りましたが、
全然食べてくれませんでした。
味はそんなに悪くないと思うのですが、ちょっと苦かったのか
小さくして口に運んでみましたが、
「うぇっ」という顔をして口から出して遊んでしまいました。
その後も何度もあげようとしましたが、
断じて口を開こうとしませんでした。

豆腐ハンバーグは最近よくあげているのですが、
こちらも全然食べてくれません。
だしが効いていて結構美味しいと思うのですが。
べちゃっとするのが嫌みたいです。

バナナとオートミールのおやきは唯一食べてくれます。
バナナケーキみたいな味です。
大きいまま渡すと投げてしまうので、
小さくして口の中に入れると
パクパク食べてくれました。

◆作り方◆
「ほうれん草胡麻あえとじゃがいものおやき」
ほうれん草 100g
すりごま 適量
じゃがいもフレーク 適量
醤油 少々

⑴ほうれん草をフードプロセッサーで細かく砕く
⑵レンジで加熱する
⑶べちゃべちゃしなくなるまで、じゃがいもフレークを加える
⑷すりごまを加え、最後に醤油を少し垂らす
⑸フライパンで焼いて食べやすいサイズに切る

赤ちゃん本舗でじゃがいもフレークを見つけたのですが、
おやきを作るときにとても便利です。

「鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ」
鶏ひき肉 200g
豆腐 60g
和風だし(和光堂) 1袋
⑴鶏ひき肉と豆腐をよく混ぜて、和風だしの粉末を加える
⑵フライパンで焼いて食べやすいサイズに切る

バナナとオートミールのおやきの作り方は後日!

全て多めに作ってジップロックに入れてフリージングしています。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。