ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆4

●DAY6~8●
・10倍がゆ
・にんじんペースト

離乳食をスタートして一週間が経ちました。
ゆめちゃんは、我慢して食べているような、苦いお顔ではあるものの、お口に入ったごはんは上手にゴックンしてくれています。
ごきげんが悪いとイヤイヤぐずりが始まってしまいますが、むせたり吹き出したりすることはないので、ひとまず順調?なのかな^^
最初に作ったおかゆストックがなくなったので、今度はお鍋でコトコトではなく、電子レンジを使って作る方法で作ってみました。

●10倍がゆの作り方(電子レンジバージョン)●
①耐熱のボウルにごはん(大さじ5)と水(3/4カップ:150cc)を入れる。
②蒸気が逃げられるように端を開けてラップする。
③500Wで3分30秒チンする。
④蒸気の逃げ道用に空けていたところをラップで閉じて蒸らす。
⑤すり鉢&すりこ木で粒々をつぶす。

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ ゆめちゃんのニコニコごはん☆

前回は裏ごし器を使いましたが、つぶつぶ食感のあるおかゆの方がよく食べるという赤ちゃんもいるらしい!という情報をゲットしたので、今回はすり鉢を使ってみました!
しかし、すり鉢さん・・・ちょっと仲良くなれなそうでした・・・。
特に使った後に洗うのが大変で、溝にこびりついたお米をどうすればよいものかと。
細かい溝の部分を爪楊枝で掃除するしかないのか!!!!!!!!と焦っていたのですが、ひとまず水につけて置いたらふやけたお米が浮いてきたので、無事きれいになりました。(´▽`) ホッ

電子レンジ&すり鉢使用で作ったおかゆをゆめちゃんにあげてみました(DAY8)。
つぶつぶ多めに残してみました。ちょっと多すぎたかしら?

ゆめちゃんのニコニコごはん☆

ゆめちゃんの反応は・・・

食べにくそう(*_*)ほとんど食べず。
さらに、タイミングが悪かったのか、ウンピッピ踏ん張り始め→スッキリしたようなので、この日のご飯は終了~
ボウル残ったおかゆはストックせず、ママがおいしくいただきました( ;∀;)

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。