ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆27

◆離乳食 パクパク期 3回食◆
今日は絵本をもらったのを機に久しぶりに読み聞かせをしてみました。
以前は絵本にあまり興味がなさそうだった(絵本を食べる対象としてしか見ていなかった)ので、
しばらく読み聞かせをしていなかったのですが、
久しぶりに絵本を読んであげると、
「ん」(ネコの絵を指差しながら)
「ん」(ライオンの絵を指差しながら)
「ん」(文字を指差しながら)
と何回も何回も絵を指差していました。

以前は全体をぼんやりとしか見ていなかったのに
背景と絵を区別して見られるようになったんだなと成長を感じました。

今絵本にものすごく興味があるみたいで、
いろんなページを開いたり、上下逆にして見てみたりして、
30分以上観察しています。

〈メニュー〉
かぼちゃごはん きな粉
なす
豚のハンバーグ

野菜を全然食べてくれないので、ご飯に野菜を混ぜてみました。
冷凍のカットかぼちゃ2個(40g程度)をレンジで加熱し、
スプーンで潰して、フリージングしていた軟飯(80~90g)に混ぜて、
一口サイズに成型。
そのままだとべたべたするので、きな粉をまぶしてあげました。
きな粉のおはぎのような味になりました。
べたべたするので、投げちゃうかなと思ったのですが、
好きな味だったみたいで、完食しました。

ハンバーグは失敗しました。
ちょうど良い野菜がなかったので、豚ひき肉を丸めて耐熱容器に入れてレンジでチンしたのですが、
ただの肉の塊になってしまいボソボソします…
せめて豆腐を入れるべきでした。
喉に詰まると困るので、小さくしてあげてみると、
意外にニコニコ笑顔で食べてくれました。

なすは手でつかんで口に持って行ったので、「食べてくれる!」と思ったのですが、
「べー」と吐き出してしまいました。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。