ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆6

 

  • DAY9●

・10倍がゆ

・キャベツペースト

 

今日は新たなお野菜に挑戦です!

前日にキャベツストックを準備しておきました。

 

  • キャベツペーストの作り方●
  • キャベツ2、3枚の葉先を適当な大きさにちぎり、洗う。
  • 沸騰したお湯でゆでる。
  • 柔らかくなったら容器に移し、ハンドブレンダーでウィーーーンとする。

 

葉物野菜は水からではなく沸騰した状態からゆでる!です^^

 

ゆめちゃんのニコニコごはん

 

にんじんペーストの時はお湯でのばしましたが、キャベツは水分が多いので、お湯は追加せず。

いつも通り冷凍用トレーに注いで凍らせます。

 

キャベツは食べるときに解凍したら少し水っぽかったので、おかゆにかけちゃいました。

 

ゆめちゃんのニコニコごはん

食べてくれるかな??

わーーーー!!!すごい!!今までで一番モリモリ食べてる!!!!

自分から口を開けて「くれくれー」ってしてくる!!!

 

やっぱりモリモリ食べてくれるのはとっても嬉しいです( ;∀;)

モリモリ食べてくれた要因(ゆめちゃんのツボ)が何だったかちょっくら分析してみました。

 

・ママも一緒にご飯を食べるようにした。あーん→モグモグをみせてみた。

・もしやキャベツが好き?

・おかゆがおいしかった?(コトコト成功したおかゆだから?)

・スプーンを握らせると口を開けてスプーンを口の中に入れる。(すくう部分が横向きになっているスプーンが使いやすいかも?)

・右手をつないでいる状態だと自分からあーんしてくる?

 

いくつか考えられるツボがあったので、これから少しずつゆめちゃんマスターになっていきたいと思います!

 

そして明日の食材はキャベツに加えてこれです!

 

ゆめちゃんのニコニコごはん

 

スーパーで梨が安かったのでゲット!梨ジュース作るでー!

梨は赤ちゃんの大好きな味だそうなので、「食べる」ということを楽しんでもらえたらいいな~♪

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。