ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆9

●DAY14●

・10倍がゆ(ベビーフード)

私の実家では、誰かのお誕生日月やクリスマスにはみんなで集まってワイワイすることになっていて、9月はパパ(私の夫)とおばちゃま(私の妹)のお誕生月のため、みんなでお誕生日会をしました♪
前日からお泊りだったので、ゆめちゃんの今日のメニューはベビーフードの瓶詰めおかゆです。

耐熱のお皿におかゆを移し、だっこしていつもどおりにスプーンをした唇の上にちょんと置いて食べさせていたら、若干暴れ気味・・・そこでばあば(私の母)がすかさず登場してゆめちゃんは連れ去られましたw

じいじ「ママ(私の母)は無理やり食べさせていたよw」
私「えー!」
ばあば「この方が食べた感があるからいいんだよ~」

食べさせている様子を見ていると、ゆめちゃんが口を少し開けた瞬間にスプーンを口に入れ、おかゆを上あごになすりつけている!!!!!!
ぬおお・・・それは本で読んだ、「やってはいけない食べさせ方」ではないかぁ( ;∀;)!!!!
やりたくてもやらないようにしていたやり方ではないかぁ( ;∀;)!!!
赤ちゃんは、スプーンにのったごはんを自分で口の中に取り込む練習をするので、上あごになすりつけてはいけないのだったはず!

やめてくれ~と思っていたものの、ゆめちゃんの様子を見ていると・・・なんということでしょう( ゚Д゚)
自分から口を開けて、くれくれーとしているではありませんか。
まるで餌を求めるひな鳥のよう。こんなの初めて~( ゚Д゚)!!!!!

ばあばの操るスプーンにより、次から次へとゆめちゃんのお口におかゆが吸い込まれてゆきました。
早い、こぼれない!!!そしてまさかの完食( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)すんばらしい!!

ばあばのスキルに感動し、本に書いてあることが必ずしもその子にあうわけではないので色々なやり方を試すのはありなのだととっても勉強になりました。
自分から口を開けてごはんをほおばり上手に飲み込めるようになったら、自分でごはんを取り込む練習をしてみようかな。

ひな鳥化したゆめちゃんの今後の食べっぷりに期待です!!

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。