ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆31

◆離乳食 パクパク期 3回食◆
〈メニュー〉
さつまいもスティック
にんじん入りハンバーグ
ひじきご飯

ひじきご飯、最近よくあげています。
おかずを食べてくれないことが多いので、ご飯に混ぜれば食べてくれるかなと思い作りました。
材料は…
米1.5合
ごま油 小1
しょうゆ 小1
みりん 小1
ひじきドライパック 110g
にんじん 1本(150gくらい?)
ツナ缶 1缶(70g)
だしの素 小さじ1くらい

⑴ 米にごま油、しょうゆ、みりんを入れて混ぜ、3合目の目盛りまで水を入れる。
⑵ ひじき、にんじん、ツナ缶ををミキサーにかける。
⑶ ⑵を⑴とだしの素を入れて、おかゆモードで炊飯する。

ひじきは生協のひじきドライパックを買っています。
乾燥のものよりは割高だと思いますが、
戻す必要がないので、思い立った時にすぐ使えて、洗い物も増えず便利です。

約106g(ご飯80g+野菜26g)×10食分くらいに小分けして冷凍しました。
ご飯だけで、1食あたり野菜が(110+150)÷10=26gとれる計算です。
ツナ缶も入っているので、タンパク質も7gとれます。

この味付けは好きみたいで、よく食べてくれます。
私も好きなので、一緒に食べます。

ハンバーグは少しだけ食べました。

さつまいもは懲りずにあげてみましたが、全然食べてくれませんでした。

お昼にウィンナー ロールをあげてみたのですが(食パンにウィンナーを挟んだもの)、
そのまま飲み込もうとして喉に詰まりそうになり、かなり焦りました。
その後もウィンナーを細く切ったものを前歯で噛み切って食べようとしましたが、
またそのまま舌で潰して飲み込もうとして、うまく食べられませんでした。
ウィンナーはまだ早かったのかもしれません。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。