ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆12

●DAY18●
・しらすがゆ
・さつまいもポタージュ

離乳食を開始して3週目に入ったので、初めてのたんぱく質、しらすをあげてみることにしました。
あとで調べてみたところ、初めてのたんぱく質にはお豆腐がおススメみたいなので、ちょっと早まっちゃいました(*_*)

●しらすがゆの作り方●
①しらすを網(裏ごし器を使用)に乗せ、熱湯をかけて塩抜きをする。
②水けをきり、すり鉢とすりこ木ですりつぶす。
③解凍した10倍がゆに混ぜる。

しらすとは何者か、考えたことがあまりなかったのですが、色々なお魚の稚魚の総称であることを始めてきちんと認識しました!こんなことを知らなかったなんて衝撃でした。
ゆめちゃんのおかげで色々な食材について勉強させてもらっています( ^ω^ )
稚魚たちを塩水でゆでて軽く乾燥させたものがしらすだそうです。なるほど、だから塩味なのですね。
しらすは赤ちゃんにとっては塩分が強いので、必ず塩抜きをすること!だそうです。

前の日に下準備はせず、食べる直前に準備しましたが、思ったより簡単にできたのでよかったです^^

網に乗せて熱湯をかけて~
ゆめちゃんのニコニコごはん☆

スリスリ~
ゆめちゃんのニコニコごはん☆
ちなみに、懸念していたすり鉢の溝のこびりつきですが、水道の水をかけただけで簡単に取れました。よかった~。

ゆめちゃん、初めてのたんぱく質です!
すりつぶしたしらすをおかゆと混ぜ混ぜしていただきます(^○^)

ゆめちゃんの反応は・・・
今までで一番モリモリ食べてくれました!ひな鳥のようにパクパクして要求してくるほどです!
しらすの威力、す、すごいぞ~!
やっぱり味がついている方が食欲もわくのかしら?もうスプーンを奪い取って口に入れてしまうほどでした。
そしてしばらく食べているといつものように体をそらせて嫌がり始めます。
ただ、この日はいつもとは違い、暴れているけど口を開けたりスプーンに手を伸ばしたりといった食べる気はあるような?謎の現象が起きていました( ゚Д゚)なので食べさせるのがちょっと大変でした~
最後の方は謎の暴れっぷりでしたが、モリモリ食べてくれたので、ひとまずしらす大成功です♪

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。