ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ちびっこYUKIのもぐもぐ離乳食日記74

今日は前職の友達と14:00に川辺のカフェでランチ
っと思ってたらランチ時間のローテーションが変わったという事で12:30に変更…。
YUKIが8:00には起きてくれたので、食事も少し早目の8:30スタート
~メニュー~
☆キャベツ・大根・人参・玉ねぎのみじん切りキューブ1個分の20g&レトルトの『お豆とキャベツのトマト煮込み』20g
☆5倍粥&インスタントの『鮭とじゃがいもの和風煮』20g
(お粥70g)
☆インスタント(生後5か月用)「白身魚と緑黄色野菜ペースト」 20g

 

他の子ってどういう風に食べるんだろう…
YUKIはスプーンが口の近くに来ると、
自分もスプーンに食いつくように『パクッ!!』

咀嚼させるためのポジション「下唇の上」にスプーンを置く前にお口の中に行っちゃいます…。
それでもなるべく≪歯の手前に食事が来るように!!≫と私も密かに&必死にスプーン調整(笑)
御粥を五倍粥にして、丸呑みした時は「うえっ」っと詰まらせてる時もあるので、笑い事でもなく・・。
「もぐもぐもぐだよ~」と一緒に口を動かしてあげたり
私の歯を見せて噛む真似をしたり
(↑これをやった後に、YUKIも歯を見せて真似をしだしたので、1回で止めました《苦笑》)

インスタントの大き目野菜も問題なく食べてるので、私も今の野菜の在庫がなくなったら同じような大きさで煮てあげよう!!
インスタントには絶対頼らないって友達もいたけど、迷走しがちな離乳食。
自分で調理が迷ったり、大きさや柔らかさの視差をさせてもらえるのでうまく活用して、YUKIの食事の世界を広げてあげたいなと思います。

 

ちびっこYUKIのもぐもぐ離乳食日記 最初の記事へ

ちびっこYUKIのもぐもぐ離乳食日記 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。