ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆13

●DAY19●
・2色がゆ(にんじん、さつまいも)
・小松菜しらす

この日の初食材は小松菜です。ちょっと苦いかも?と思ったので、大ウケだったしらすを混ぜて食べてもらうことにしました。

●小松菜しらすの作り方●
①小松菜は葉の柔らかい部分のみ沸騰した鍋に入れ、ゆでる。
②水けをきってハンドブレンダーでウィーーーーン。
③熱湯を回しかけ塩抜きしたしらすを、すり鉢とすりこ木ですりつぶす。
④小松菜ペーストとしらすを混ぜる。

小松菜をゆで始めてから、あ、にんじんも一緒にゆでればいいんだ!と思いついてしまい、あとからにんじんを投入。
根菜は水からゆでるのが正しいけど横着してしまいました(*_*)

ゆめちゃんのニコニコごはん☆

小松菜とにんじんをゆでた後の汁は、野菜スープとして試しに凍らせておくことにしました。
柔らかさ調整するときに使ってみよう・・・!

ゆめちゃんのニコニコごはん☆

小松菜は、1袋全部作ってしまうと多いかなと思ったので、3分の2をゆでてみたのですが、ゆでたらかなりかさが減りました。少なすぎてハンドブレンダーで粉々にするのがやりづらくなってしまいました。葉物野菜は多すぎかなくらいがちょうどよいのかもしれません。次から気を付けよう~
いつもどおり冷凍用トレーに入れて凍らせます。

ゆめちゃんのニコニコごはん☆

いただきますです。
まだ離乳食初期とはいえ見た目が殺風景だな~と思い、この日は2色がゆにしてみました!10倍がゆににんじんペーストとさつまいもペーストをのせただけです^^
ゆめちゃんはまだあまりわからないかもしれないけど、見た目がカラフルだと楽しいごごはんになる気がします♪
おかゆはいたって普通に食べてくれました。そして小松菜しらすです。
やはり!しらすが入っているせいか、気に入ってくれたようで、今日もひな鳥状態です。初めての小松菜なので食べ過ぎないようほどよいところでおしまいにして、おかゆに専念してもらいました。
おかゆも大さじ1くらいは安定して食べられるようになってくれたので、引き続き、色々な食材に挑戦していこうね~

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。