ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆14

ゆめちゃんのニコニコごはん☆

●DAY20●
・緑がゆ(小松菜、しらす)
・かぼちゃポタージュ

この日の初食材はかぼちゃです。他の赤ちゃんも、かぼちゃは大好きでたくさん食べてくれるという話をよく聞くので楽しみです。ちなみに私もかぼちゃは大好きです^^

●かぼちゃポタージュの作り方●
①かぼちゃはラップして電子レンジ(500W)で2分ほどチンする(切りやすくするため)。
②少し柔らかくなったかぼちゃを適当な大きさに切り、シリコンスチーマーにインし、電子レンジで7分ほどチンする。
③ほくほくになったかぼちゃの皮を取り除き、容器に入れ、ハンドブレンダーでウィーーーーン。適宜お湯を追加する。
④粉ミルクをお湯でとく(お湯の量は通常のミルクを作る時と同じ)。
⑤かぼちゃペーストに、ミルクを少しずつ加え、ポタージュ状にする。

加熱にはシリコンスチーマーを使用しました。かぼちゃの皮は固いまま除くのが面倒だったので、柔らかくしてから除きました。調べたところ、かぼちゃは皮の方が栄養価が多く含まれているそうです!取り除くのがもったいない!!!ですが固くて赤ちゃんは食べられないので、残らないように取り除きます。

ゆめちゃんのニコニコごはん☆

ホクホクかぼちゃがたくさんできあがったので、残りは牛乳を加えてお鍋でコトコトなめらかにして、パパママ用のかぼちゃスープにしました。

さてさてゆめちゃん、いただきますです!
おかゆはゆめちゃんの大好きな小松菜しらすを入れた緑がゆにしてみました。
安定のモリモリ食べ。そんなにしらす気に入ってくれたのね~
本日はじめましてのかぼちゃはどうでしょう・・・これも気に入ってくれたようです!よかった~!
口元にスプーンを持っていくと、ひな鳥のようにお口を開けたり、自分でスプーンを握って口に入れたりしていました。1回だけ失敗して、スプーンが口の奥に入り過ぎてオエッとなってしまいました( ;∀;)ごめんよ~

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

励みになりますので、この記事をお読み頂いたご感想や応援メッセージ、記事の内容に関するご質問をお寄せください。
スタッフが確認後に各記事のコメント欄へご掲載、及び、記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。