ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆39

 

◆離乳食 パクパク期 3回食◆
〈メニュー〉
鮭ごはん+ふりかけ
豆腐ハンバーグ
チーズ入りかぼちゃコロッケ
さつまいもスティック
にんじん

最近、子どものお皿を食卓に乗せると、「ん、ん」と言ってお皿を指さします。
自分のご飯だとわかっているみたいです。

一番最初に興味を示したのは、ハンバーグ。
指先で恐る恐るソースを触ってみて
「何これ?変なの…(o_o)」と思ったらしく、食べませんでした。

次に興味を示したのは、ご飯の上のふりかけ。
ふりかけだけ全て食べたあと、ご飯の中の鮭をつまんで食べていました。
ご飯も全て完食しました。
鉄分補給のために、ふりかけをかけました。鉄分とカルシウムが入っているそうです。

その後、大好きなさつまいもをパクパク
かぼちゃコロッケもパクリ
美味しそうにニコニコしながら食べていました(o^〜^o)
にんじんは、無言で全部渡してくれました(^_^;)

にんじんは昨日まで大好きでパクパク食べてたのに、
全く食べてくれませんでした。

〈作り方〉
●豆腐ハンバーグ
材料は、木綿豆腐、豚ひき肉、ミックスベジタブル(玉ねぎ、にんじん、ともろこし、いんげん)、片栗粉
⑴ミックスベジタブルをフードプロセッサーにかける。
⑵材料を全て混ぜる。
⑶成形する。
⑷蒸す。

豆腐を入れすぎたのか、焼かずに蒸したからか、ふにゃふにゃで全然固まりませんでした。
オタフクの「一歳からのハンバーグソース」をかけてみました。

●かぼちゃコロッケ
材料は、かぼちゃ、切れてるチーズ、薄力粉、パン粉

⑴食パンを冷凍してフードプロセッサーで砕きパン粉を作る
(卵アレルギーなので、念のためパン粉から作りました)
⑵かぼちゃをレンジでチンして潰す
⑶小さく切ったチーズを加えて混ぜる
(牛乳も少し加えたような…?)
⑷一口大に成形する
⑸薄力粉をまぶし、薄力粉と水を混ぜたもの(溶き卵の代わり)につけて、パン粉をまぶす
(パン粉に少し油を混ぜました)
⑹焼く

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。