ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ちびっこYUKIのもぐもぐ離乳食日記79

風邪がなかなか良くならないYUKI
朝ごはんもけっこう残したし、日中に耳鼻科に行きました。
今まで小児科ばっかりだったのでYUKIは初めての耳鼻科でした。
耳鼻科いいな!!っと思ったのは、耳の中を小さなカメラを入れて見せてくれて
先生と一緒に鼓膜を確認して、中耳炎になっていないかを確認するところ!!
今回のYUKIは右の方が少し濁っていて、中耳炎の予兆が見られて少し注意が必要でした。
もともとの病状は『鼻水』と『咳』で薬をもらってから帰省したのですが
昨夜もけっこう鼻水が出て、詰まりだして、眠りが浅そうでしたし、苦しそうだったので吸引してもらおうかと思い立ったのが理由。

鼻の吸引後は、授乳もスムーズだし、夕食前も上機嫌!
☆メニュー☆
◆5倍粥 70g
◆茹でたブロッコリーの花弁
◆鯛のスープ

仕事の代休で料理教室に行ってた姉が鯛のアラを貰ってきてくれて
YUKIに鯛スープを作ってくれました。
※時間が有る時に身を取ろうと思います。

姉は料理教室に通って20年
料理も上手です。
このスープ…大人も美味しい!!
すっきりさせるためにお湯から煮出して、少し塩で味を調えたそうです。
姪も思わずスープをゴクゴク!!
YUKIには少し薄目にしてますが、旨み成分バッチリ!!
思わず、湯がいたブロッコリーにもちょっとかけて細かくしました。
みんなそろっての食事のカイもあってかYUKIも完食~!!
実はブロッコリーは初めての食材。
本当は朝とかがいいんでしょうが、もう10カ月だし、それほど強い食材じゃないし大丈夫かな~ってのと、保育士の姉がいるから大丈夫かな…なんて大雑把な感じです。
YUKIが寝たら、鯛の身をとるか…。
その後も骨が有ったら大変だから、すり鉢ですったり、ざるで漉したり面倒だなっと少し憂鬱にもなったりして…。

久々のYUKIの完食に嬉しくなった夕食時間でした。

 

ちびっこYUKIのもぐもぐ離乳食日記 最初の記事へ

ちびっこYUKIのもぐもぐ離乳食日記 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。