ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪2

★ゴックン期 2~5日目★10倍がゆ小さじ1

2日目、今日はパパがお休みなので、私が解凍してパパがあげてくれました。小さじ1は食べたと思います。

3日目、今日は離乳食教室に参加しました。改めて説明を聞いて、10倍がゆと昆布だしを試食できました。ちょうどおなかがすいていたようで、昆布だしもおかゆもおいしそうに食べました。昆布だしの方が好きみたいだったかな。
栄養士さんに質問できる時間があったので、裏ごしに時間がかかってやりにくかったことを話してみました。そしたら、お米に対して10倍のお水でおかゆを作っているけど炊飯器で炊くときに蒸発するからではないか、とのことでした。なので、今度はもう少し水分を多めに炊いてみようと思います。

4日目、冷凍していたおかゆをレンジで解凍したら、やりすぎて、爆発してしまいました。(泣)でも、なんとなく一回分を多めに冷凍していたので、容器の中に小さじ1以上は残っていたので、それを与えてみました。今日も、こぼさず食べてくれましたが、途中からスプーンを取られ、一人でスプーンをくわえて遊んでいました。

5日目。一日目に冷凍しておいたおかゆも今日で最後です。
午前中の授乳の時間に離乳食をあげようと思っていましたが、先日から気になっていた湿疹がひどくなってきたようなので、朝から病院へ行くことにしました。
家に戻り、疲れたようで、授乳してすぐ寝たので、
離乳食は午後にすることにしました。初めての食材ではないので、午後でもいいかな、と。
新しい食材を始めるときは平日の午前中がいいですね!湿疹が出ただけでも焦って病院に行ったので、もし食品でアレルギー反応がでたらもっと焦ると思いますし。

さすがにレンジでの解凍も失敗することはなくなりました。10秒ずつ加熱して、様子を見るようにしました。
今日はあまりよく食べなかったように思います。毎日の離乳食をあげる時間帯をだいたい同じにした方がいいのかな、と思いました。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。