ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪3

★ゴックン期6~9日目★10倍がゆ小さじ3
作り方:
①小さじ1のお米を茶こしなどでとぎ、ガラスの器にいれる。
②12倍(小さじ12)の水を入れる
③炊飯器に大人用の米を炊く準備をしたら、その真ん中に器を置いて、いつも通り炊く。
④炊けたら、こしてなめらかにする。

前回の作り方では10倍の水を入れていましたが、蒸発したのか、こすのも大変だったし、ぼってりした状態になったので、今回は12倍にしてみました。器は、ケーキ屋さんでババロアが入っていたきれいなガラスの器があったので、今回はそちらを使いました。まだ少量しかおかゆを作らないので、小さい器で十分!

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪
今回は水分を多くしたおかげで、5分ほどで裏ごしすることができました!サラサラのポタージュ状態になったので、これで食べやすいはず(^^♪
今回は小さじ3ずつ冷凍します。4日分できました。
出来たてを食べさせました。サラサラで食べやすそう!少しこぼしつつも、小さじ3杯分上手に食べました。ちょうど6カ月になり、初めての風邪気味。昨日病院でもらってきたシロップを食後にスプーンで与えました。免疫力が弱まっていく時期なので、離乳食も少しずつ増やしていこうね。

7日目。今日は祝日で、パパがおうちにいたので、パパがあげます。小さじ3杯分ずつ製氷機に冷凍しているので、1かけらを私が解凍しました。よだれかけにぽたぽた落ちていましたが、おいしそうに食べてくれました。そして今度は私が風邪をひきました。寒くなってきて、まだまだ夜間の授乳もあり、頑張りすぎているのかもしれません。でもできるだけ離乳食はおやすみせず続けていきたいなあ。作るのも食べてくれるのもレシピ本を見るのも好きだから。( ˘ω˘ )

8日目。朝の離乳食に慣れてきたようです。膝に座らせて、解凍したおかゆを食べさせます。今日はあまり集中力が持たなかったようで、スプーンを近づけても食べたり食べなかったり。テレビも消して静かにしているのになあ。スプーンやお皿を触ろうとするので、ひっくり返りそうになる。仕方なくスプーンで遊ばせてあげました。いつもと同じ小さじ3杯分なのに、今日は30分くらいかかったかな。一応完食です!

9日目。冷凍のおかゆがなくなります。明日はもう少したくさん作ろうと思います。1週間分くらいを目安にします。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。