ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆43

◆離乳食 パクパク期 3回食◆
〈メニュー〉
鍋野菜(にんじん、白菜、大根)
じゃがいもとシーチキンのおやき
おにぎり(あじ、にんじん、小松菜入り)
(バナナ)

今日は寒かったので、夕食は鍋にしました。
鍋野菜の中で食べられそうなものをあげてみました。
これから鍋が多くなるので、一緒に作れると楽になるなーと思ったのですが、
そううまくはいきませんでした。

●鍋野菜
野菜は薄めに切って、味がしみすぎないうちに取り出しました。
→食べませんでした。大根はちょっと舐めましたが、食べませんでした。
しょうがないので追加でバナナをあげました…

●豆腐ハンバーグ
材料は、鶏ひき肉と豆腐に片栗粉を加え、コンソメで味付けしました。
前回は豆腐を入れすぎて失敗したので、今回は豆腐少なめで作りました。
→食べました。

●おにぎり
鍋野菜を食べてくれなかった時の保険として、冷蔵庫に適当にあった具材(にんじん、小松菜、あじ)
を入れました。味付けは特にしていません。
→やっぱり食べました。単品で食べてくれなくても、おにぎり入れると何でも食べてくれます。

。。。。。
一度ネントレ(ねんねトレーニング)をして朝まで寝てくれるようになっていたのですが、
風邪をひいて高熱が出た後、また夜中に頻繁に起きるようになってしまいました。
熱があったので、昼も夜も授乳で添い寝して寝かせてあげたり、ついつい甘やかしてしまったからみたいです。
夜中に何度も起こされてしんどくなってきたので、ネントレをやり直すことにしました。

今までは結局授乳で寝かせてしまっていたので、流れを変えました。

○Before
暗くした部屋で授乳(この時点でほぼ寝ている)→抱っこして寝室へ→布団の上に寝かせてすぐ部屋を出る→寝る
○After
暗くした部屋で授乳→歯磨き→絵本を読む→抱っこしてトントンしながら寝室へ→布団の上に寝かせて3回くらいトントン→部屋を出る→寝る

1日目は泣いて泣いて寝てくれるまでに時間がかかるだろうと覚悟していたのですが、
意外とあっさり成功してしまい拍子抜けでした。
私が部屋を出るとほんの一瞬泣いていましたが、すぐに静かになり、
ちゃんと自分で寝る体勢に入っていました。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。