ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪5

★ゴックン期14~16日目★かぼちゃのおかゆ
作り方:
①冷凍のかぼちゃ1つを蒸し器にセットしてレンジで柔らかくなるまで火を通す。
②つまようじがすっと通ったら、皮を取り除いて、裏ごしする。
③10倍がゆの上にかぼちゃを盛り付けてできあがり!

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪
ニンジンよりカボチャの方が甘いし、問題なく食べてくれるだろうと思っていました。だから、なんとなく、今日はおかゆにベビー用のおだしを少し混ぜて風味を変えてあげよう♪なんて思って、おだしを混ぜたおかゆの上にカボチャペーストを乗せました。

いらん事をしたせいで、食べてくれない(笑)いつものおかゆがよかったようです。ごめんね。

15日目、今日はおかゆ小さじ3、かぼちゃ小さじ1とにんじんも小さじ1食べてくれました。でもにんじんの方が好きみたい。お野菜好き嫌いなく食べてくれる子になるといいなあ(^^♪

さて、おかゆをたくさん食べてくれるようになり、少量ずつおかゆを炊くのも大変になってきました。ハンドブレンダーなどを買うか迷っていたところ、両親がフードプロセッサーを譲ってくれました!とっても嬉しい!
ごはんから10倍がゆを作ってみようと思います。

★ごはんから作る10倍がゆ★
作り方:
①ごはんと水を1:5の割合でお鍋に入れる。
②火にかけ、沸騰したら少しずらしてフタをして、とろ火で約20分煮る。
③フードプロセッサーにセットして、様子を見ながらすりつぶす。
④一食分の量を計りながら冷凍トレーにいれて冷凍する。
⑤キューブ状に凍ったらジッパーバッグに移し替えて冷凍保存。約1週間で使い切る。
こうちゃん、ごはんの時間だよー♪

しばらくおかゆは毎日食べさせるので、ストックがあると楽ですね。一応ベビーフードの粉末のおかゆも買いました。お湯を入れるだけで赤ちゃんに合った固さのおかゆができるそうです。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。