ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆44

〈メニュー〉

安納芋

りんご

おにぎり(レバーとにんじん)

●安納芋

炊飯器で蒸して(洗った芋を入れ、浸かるくらい水を入れて(多めに)、普通の炊飯モードで炊く)、

切って、皮をむいて、冷凍。

→さすが安納芋、甘くて美味しいです。子どもも美味しそうに食べました。

●りんご

皮をむいて、小さく切って、電子レンジでチン。多めに作って冷凍しています。

いつも小さい容器で加熱するので、吹きこぼれてしまいます。

→りんご大好きなので、数秒で食べ終わります。

●おにぎり

材料(10食分)

レバー150g、にんじん1本(100gくらい)、和光堂のコンソメ 2袋、水500ml、炊いたご飯3合

⑴レバー(冷凍)は解凍後、(必要に応じて)下処理。

⑵レバーを茹でて、フードプロセッサーですり潰す。

⑶にんじんをフードプロセッサーで細かく砕く。

⑷レバー、にんじん、水、コンソメを鍋に入れ煮詰める。

⑸ご飯3合と⑷を混ぜる。

⑹10食分(だいたい1個105gくらい(ご飯80g+レバーとにんじん25g))に小分けにして冷凍庫で冷凍する。

→鉄分を取ってほしいので、レバーペーストを作りました。

レバーペーストのままでは食べなそうなので、おにぎりにしました。

味見してみると、思ったより甘みがありますが、美味しくもないです。

でも子どもは好きみたいで、ニコニコしながらぱくぱく食べて完食しました。

。。。。。

昼寝もネントレしてみたところ、1日目で成功しました。

眠そうになったタイミングでトントンして寝室に連れて行くと、すぐに寝ました。

今までは、授乳で添い寝か、ベビーカーで買い物や散歩して寝かせていました。

ベビーカーで散歩しているとすぐ寝てくれるのですが、

添い寝だと寝てくれなくて、逆に元気になって動き回ってしまい、

3回くらい寝かしつけをやり直すことも多々ありました。

今日はたまたまちょうど眠いタイミングだったからかもしれませんが、

こんなにあっさり寝てくれるとは…。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。