★ゴックン期17~18日目★ほうれん草のおかゆ
作り方:
①冷凍のほうれん草適量を耐熱容器に入れて、レンジでチンする。
②火が通ったら、すりつぶし、繊維を除く。
③10倍がゆの上にほうれん草を盛り付けてできあがり!
冷凍のほうれん草を使用しましたが、葉先と茎が分けられているわけではないので、すりつぶしているときに繊維を取り除く必要がありました。次から作る時は、ほうれん草を買ってきて、初めから葉先だけを加熱してすりつぶした方が早いと思いました。
初めての葉物野菜に、こうちゃんの反応は、食べにくくて嫌そう。おかゆに混ぜて水っぽくすると食べてくれました。
18日目、今日は地域の離乳食教室に参加してきました。
赤ちゃん連れで15組ほど集まって、栄養士さんのお話を聞いて、離乳食の何品か試食をさせてもらえました。
栄養士さんからいわれて印象に残ったことは、「ここで、お母さんの食生活を見直してください。」ということです。
妊娠中・産後すぐは栄養にとても気を付けていましたが、家事と育児に追われ、睡眠時間も少ないなか、なかなか自分の食べるものに時間をかけていられない状態でここまで来ました。離乳食が始まったと言えども、赤ちゃんはほとんど母乳から栄養をもらっています。栄養的には完全和食が望ましいですが、甘いものや自分の好きなものは我慢せず食べてもいいですが、少し量を控えてみるとか、洋菓子ではなくて和菓子を選ぶとか、サツマイモや柿など自然のものをおやつとして食べてみるとか。赤ちゃんのためを思って意識しなおそうと思いました。
頂いた試食は、離乳食初期・中期・後期の三種類でした。食材の刻み方や使っている食材の種類など、とても参考になりました。特に驚いたのは、中期の離乳食で、納豆汁でした。
ジャガイモ・にんじんを細かく切ってだし汁で軟らかく煮て、ひきわり納豆を入れて一煮立ちさせたもの。あまり納豆を汁物で食べたことがないので、新しい発見でした。
この記事へのコメント