ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪7

★ゴックン期19~22日目★新しい食材:豆腐
作り方:
①絹ごし豆腐と水適量を耐熱容器に入れて、レンジで加熱する。
②火が通ったら、水は捨てて、すりつぶす。
③冷凍トレーに小さじ1ずつ分けて冷凍する。

19日目、10倍がゆは大さじ2、豆腐小さじ1を与えました。後から離乳食の本を見ると、一緒にビタミン類も与えるように書いていました。新しい食材を増やす時は単品で!と思い込んでいて、にんじんなどは食べたことあるのに完全に忘れていました。(笑)明日から炭水化物・ビタミン・タンパク質の3品にします☆
さて、こうちゃんにとっての初めてのお豆腐は、あまり好きな感じではないかな?という印象でした。おかゆみたいな見た目だけど、食べたらなんか違うぞ・・?という顔(笑)今日は朝ではなく13時ごろが離乳食の時間になってしまったので、それも関係しているのかな。それと、お豆腐ってにおいや味が強いかな?
普段私たちがお豆腐を食べるときはお醤油や薬味を乗せたりするので、お豆腐をそのまま食べることは少ないですね。今日余った分をそのまま食べてみると、お豆腐の味やにおいを結構強く感じました。ママは美味しかったよ☆こうちゃんのおかげで私たち大人の食事の味付けも見直すきっかけになるかも!濃い味やジャンクフードに慣れてくると、食材本来の味や香りが分からなくなってきますね。

20日目、昨日冷凍した豆腐キューブを取り出すと、黄色くなっている!これは大丈夫か?と思い検索してみると、豆腐は冷凍すると色が変わるそうです。

ひよこクラブを読んだら、なんでもおかゆと混ぜて食べさせるとよく食べてくれるけど、素材そのものの味に慣れさせるために、別のお皿によそって、単独で食べさせた方がイイと書いてありました。ということではじめは別々に与えましたが機嫌も悪くなってきたので、今日はまた混ぜました(笑)また余裕のある時にしてみよう。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。