ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆46

◆離乳食 パクパク期 3回食◆
〈メニュー〉
つみれとチーズのトマトシチュー(BF)とご飯(80g)
アンパンマン高野豆腐

最近手先が器用になってきました。
床に落ちている、2mmくらいのものすごーく小さいゴミを見つけては、「ん(どうぞ)」と渡してくれます。
ご飯粒をひと粒ずつつまんで食べている時もあります。

そろそろ自分でスプーン食べられそうな気がしたので、チャレンジしてみました。
1歳になる前にも試してみたのですが、
ご飯で遊びだしてしまったので、一旦撤去していました。

スプーンは、前から買っていたエジソンのものです。
フォークとセットで買いました。
子どもの手でも握りやすく、すくいやすい形状みたいです。
今ホームページを見ると対象年齢1.5歳と書いてありましたが、
1歳になっていなくても使える子もいるみたいです。
まだ対象年齢に達していないので、使用中は目は離さないようにしようと思います。
☆Sの簡単離乳食☆

普通のご飯で試してみると固くてすくいにくそうだったので、
ベビーフードをかけてみました。
自分ですくって食べられるかなと思ったのですが、それはまだ難しいみたいです。
スプーンを持たせて、手を添えてすくって口に入れてあげると、食べました。
すくってあげると、口に入れやすいように手の向きを持ち替えて、自分で食べました。
何度もすくってあげて、何度も自分で食べました。
自分でスプーンを持って食べられるのが嬉しいみたいで、ニコニコしていました(^-^)
このスプーンは1歳児には大き過ぎるという口コミも見かけましたが、大丈夫でした。
確かに口のサイズに対して大き過ぎると思いますが、なんとか入るみたいです。

タンパク質を補うために、高野豆腐をあげました。
アンパンマンの高野豆腐、電子レンジで作れるのでとても簡単です。
付属の粉末調味料で味付けするので、その量を三分の一くらいにして薄味に調整しました。
「パクッ」と一口で食べましたが、また口から出しました。
水分を先に吸ってしまって、パッサパサになってしまったみたいです。
でも懲りずに2つ目も「パクッ」。2回目は上手に食べられたみたいです。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。