ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Are U Hungry?3

おはようございます!
——————————————————-
【DAY-5】5ヶ月23日
 あさごはん(AM8:30)
 ・10倍粥(3匙)
——————————————————-

10倍粥チャレンジ、第2回!

前回もパクパク食べてくれたので、
まあまあそこそこ美味しく炊けたんじゃないかと思いつつも、
「弱火でコトコト30分」の途中で水が無くなり、
今日も慌てて水を追加したので、20倍粥になっているような…。
うーん、これでいいのかなあ?

レシピどおりに作れるようになりたい!と思い、
今回は、前回よりもさらに弱火で、
鍋のフタの隙間もしっかり開けて、
鍋につきっきりで炊いてみることにしました。

レシピは前回と一緒のコチラ。
1.お米大さじ1(15ml)を研ぎ、30分浸水
2.お鍋に、お米とお水150ccを入れ、沸騰するまで強火
3.沸騰したら、お鍋のフタをずらして弱火でことこと30分
4.お鍋のフタをして10分蒸らす
5.できあがったお粥を裏ごしして、口当たりを滑らかに
6.たべやすい硬さまでお湯で伸ばしてできあがり!

結果。

やっぱりどうしても15分くらいで水がなくなるー!
お水が無くなったところで、150ccの水を追加してしまうせいで、
炊き上がりも、お米とお粥の中間くらいのやわやわごはん。

…けど、まあ芯もないし美味しそうに食べてるし、まあいいか?
良いということにして、これで頑張ろう。笑

ちなみに、お鍋のこと。
離乳食用に琺瑯の白いお鍋を買いました。

ごはんを炊くにはステンレスのお鍋、
野菜を煮たりするには琺瑯のお鍋が向いてるよと教えてもらい、
散々悩んだ結果、野田琺瑯のPOCHKAというお鍋にしました。

ミルクパンも可愛いお鍋がたくさんありましたが、
フタがついていて、色付きの可愛いのがいいなあと思っていたので、
このPOCHKAは思い描いていたのに、ぴったり!

木の素朴な風合いと、白いまるんとしたフォルムが可愛くて、
離乳食を作るのが楽しみで仕方ありません。
買ってよかったー!

 

Are U Hungry? 最初の記事へ

➡ Are U Hungry? 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。