ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪9

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪

★ゴックン期24~25日目★新しい食材:しらす
栄養*タンパク質やカルシウムが豊富。骨の成長に欠かせないビタミンDも含まれます。

作り方:
①茶こしにしらすを入れ、熱湯を回しかけるか、熱湯を入れた湯にしばらくつけて、塩抜きをする。
②すりつぶし、湯を加えてのばす。

今日からタンパク質2種類目に挑戦します!魚類のなかでは消化しやすく身が柔らかい、しかも皮や骨を取り除く手間がかからないので使いやすいということで、しらす干しを選びました。年中手に入りやすいのもいいところ!
しらすの塩抜きをして、すりつぶすと魚のにおいが結構しました。食べてくれるか心配しましたが、問題なくもぐもぐ食べてくれて、一安心!手軽に手に入るし、続けてみようと思います。
豆腐を食べさせてる時も思いましたが、こうちゃんはまだぼってりしたペースト状のものは飲み込めないようです。咳込んでしまうことや口を閉じて食べようとしない時もあります。ペースト状に裏ごししたものをお湯でのばしてトロトロにしたらすんなり食べてくれるけど、量が増えちゃうので、時間がかかるし、残してしまいます。育児書通りにいかないけど、マイペースでいいですよね。

25日目、今日はいつもより少し早く起きて、地域の子育てプラザでクリスマス会があったので、参加してきました。子供たちとママがたくさん来ていて、大きなクリスマスツリーを囲んでワイワイ遊びました。こうちゃんはまだハイハイやたっちはできないので、マットの上でごろごろ寝返りを打っていました。クリスマスを題材とした絵本の読み聞かせの後、サンタさんが登場しました!子供たちひとりひとりにお菓子をくれて、記念撮影をしました。こうちゃんはなんのこっちゃわからんという顔をしていました。(笑)
お菓子はこうちゃんはまだ食べられないので、パパとママがおいしくいただきました♪

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。