ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Are U Hungry?4

おはようございます!
——————————————————-
【DAY-7】5ヶ月25日
 あさごはん(AM11:00)
 ・10倍粥(3匙)
——————————————————-

お粥もそろそろ慣れてきて
量を増やしているところで、ふと気付きました。

氷キューブひとつ分が、小さじ1。
なので、3匙の日は、氷キューブ3つを解凍しています。

レンジで温めるときに飛んでしまう水分を考慮して、
大体大さじ1のお湯で伸ばしていたので、
キューブ3つになると、すごい大量のお粥になるんですよね。

…そう、明らかに小さじ3ではないのです。
出来上がったお粥を計量してみたら、小さじ8もありました。

「2週間くらいかけて、5〜6匙まで増やす」ということなので、
開始5日目から、すでに8匙分も食べていたということになります。

えええええ…。

ちゃんとお粥をのばしてから、
小さじ3分を取り分けてあげるようにしよう…。

さて。
お粥の疑問について、栄養士の方に聞いてみました。

ひとつ目。お粥の作り方について。
「弱火でコトコト30分」というレシピが多いのですが、15分くらいでお水が無くなって焦げつきそうなのでお湯を足しているが、お湯を足すのがいいのか、15分くらいで炊き上がっているのか?と聞いたところ、
鍋の大きさや火力にもよるので、あんまり気にしなくていいですよ、食べてみて芯がなくやわらかくなっていれば大丈夫とのこと。

ふたつ目は、お粥のやわらかさについて。
最近便秘気味で心配なのですが、お粥が硬すぎるのではないのか?と聞いたところ、
今まで母乳やミルクしか食べていないので、あまりドロドロしすぎていると消化しきれず便秘気味になる可能性があるから、サラサラに近いくらいのトロトロを目指してくださいとのこと。

「はじめたばかりで、たっぷり食べてくれているなら、それは美味しいということだから安心して!」と言ってもらえて気が楽になりました。
あんまり神経質になりすぎずに作っていこうと思います!

 

Are U Hungry? 最初の記事へ

➡ Are U Hungry? 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。