ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



すくすく☆そうちゃん食堂55

☆Day 157☆(10ヶ月22日目・カミカミ期)

今日は初めてのひじきです。

【今日のメニュー】

✳︎ひじきとにんじんのそぼろ煮

乾燥ひじき5gを水に30分つけて戻し、細かく刻みます。

にんじん3分の1本を柔らかく煮て細切りにします。

とりひき肉50gを鍋で5分茹で、水気を切ります。

鍋にだし汁2分の1カップと具材を全部入れて煮立て、醤油小さじ2分の1と砂糖小さじ2分の1を加えて2分煮ます。

4回分出来上がるので、冷凍して保存します。

✳︎しらすのおかゆ

しらすは鍋で15分茹でて塩を抜きます。

お粥は炊飯器の全粥モードで炊いたものです。

醤油を少し垂らしました。

✳︎さつまいも

タジン鍋で蒸し焼きにして、細長く切りました。

さつまいもでつかみ食べをさせてみましたが、

掴んでポイっと床に投げてしまいました。

私が手で摘んで口まで運ぶとパクっと食べるのですが、

自分で掴んでも口に運べません。

ママ友に相談したら、最初は口に運べるように手を持っていってあげるらしいのですが、

それもうまくいきませんでした。

根気強く教えていきたいと思います。

 

すくすく☆そうちゃん食堂 最初の記事へ

すくすく☆そうちゃん食堂 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。