ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆26

ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●DAY37●

・10倍がゆ
→フリージングしておいたおかゆを解凍し、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。
・にんじんかぼちゃ
→フリージングしておいたにんじんとかぼちゃを解凍し混ぜ、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。
・うどん2さじ
→お皿にのせ、少し水を加えてからラップして解凍し、裏ごしする。


・しらすがゆ
→フリージングしておいたおかゆを解凍し、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。しらすも解凍し、おかゆにのせる。
・小松菜ポテト
→フリージングしておいた小松菜とじゃがいもを解凍し混ぜ、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。
・うどん3さじ
→お皿にのせ、少し水を加えてからラップして解凍し、裏ごしする。

朝も昼も完食でした!
今日は地域の保健センターのにこにこ離乳食(セミナー)に参加しました。
ゆめちゃんは量は結構食べてくれますが、早食いですぐ飲み込んでしまってモグモグしてくれないのが気になっていたので、栄養士さんに相談してみました。
モグモグしてもらうようにするには、ごはんを少し硬めにするのはどうかとのことでした。
さっそくお昼ごはんをいつもより硬めにしてみたところ、若干ではあるものの、お口をモグモグモゴモゴ?してくれていました。
この時期は食べる量より、お口をきちんとモグモグしているかどうかを気にかけてあげるのが大事らしいです^^
また、たんぱく質の食材を取り入れるのが難しかったので、お野菜だけの日がいまだに多いのですが、たんぱく質は毎食取り入れること!と言われました。
大人だって毎食お魚やお肉食べるでしょ~と言われ、たしかに!と反省しました(+_+)ごめんねゆめちゃん・・・
納豆やツナ缶も使っていいんだよと言われたので、ぼちぼち新たなたんぱく質食材もチャレンジしたいと思います!

最近のゆめちゃんは寝返りマスターになり、ひたすらゴロゴロしております。
それにくわえてキャーキャー声を出すようになってきました。今まであまり声を出すことがなかったので少し気にしていたのですが、声を出すのが楽しくなってきたみたいです^^

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。