ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪11

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪

★ゴックン期31~32日目★新しい食材:かぶ
栄養*カリウム・葉酸・食物繊維などを含みます。カリウムは筋肉を正常に保つ役割をする栄養素で、水溶性なので、ゆで汁も捨てずに活用します。

作り方:
①かぶの皮を厚めに剥き、やわらかく茹でてすりつぶす。
②同じ鍋で株の茎も茹で、水気を切って冷凍する。
③かぶの根のすりつぶしたものをお皿に盛り付けて、凍ったままの茎をすりおろして、混ぜる。

かぶの皮の周りは繊維質があって、皮を厚く剥くように聞いていました。厚く剥いたつもりでしたが、すりつぶす時にまだ繊維質が残っていました。普段大人が食べているときは、そんなこと気づきませんが、離乳食をつくるとなると勉強になることが多くて、楽しいです。
かぶはやわらかくてつぶしやすく、旬の野菜なので栄養価も高く、離乳食にもってこいの食材です。かぶの葉は、なんと緑黄色野菜だそうです。葉も捨てないで料理に使うといいですね。大人用だったら、軽く塩で揉んで、お漬物みたいにもできるし、お味噌汁に入れてもいいし、甘辛く炒めたらごはんのおともにもなりそうです。
こうちゃんの反応は、今までで一番いいかも!甘くてサラサラしているし食べやすい、小さじ一杯分は一瞬にしてなくなりました。明日から少し増やしてみよう!

生後7カ月近くになってきました。最近じゃれて私の手や指を噛むようになってきました。口を開けて覗いてみると、下の歯が2本もうすぐ生えてきそう!まだ生えてないのになんでわかるかというと、噛まれているときにしたの真ん中だけ歯の感触があるから、痛い!こうちゃんはきっとかゆいか、むずむずするんだろうね。
今日は赤ちゃん用の歯磨きシートを買ってきました。明日から離乳食の後に拭くようにしてみます。生え始めから使うといいらしい。後々歯ブラシも嫌がらなかったらいいな☆

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。