ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪12

★ゴックン期33~34日目★

新しい食材:さつまいも

栄養*ビタミンCがリンゴの10倍含まれていて、カロチンやビタミンによる風邪予防の効果も見込めます。また、食物繊維も豊富に含んでいるため便秘の改善も期待できます。

作り方:

①さつまいもを薄くスライスし、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

②温かいうちにつぶす。

③食べやすい量に小分けし、冷凍する。(1週間から10日程度で使い切れる量)

今日から7カ月に入ったので、2回食にします☆★そして今日からさつまいもデビューです。アレルギー反応をおこす可能性が低いので、離乳食ではよく使われます。加熱してつぶすだけだし、甘いし、いろんな食材と混ぜやすいし、最高ですね!

初めてのさつまいもを食べたこうちゃんの反応ですが、いまいち。ずっともぐもぐして飲み込みにくそうにしているので、少しおかゆと混ぜて食べさせました。

離乳食ですが、こうちゃんはあまり量を食べません。離乳食の本や、地域の離乳食教室でもらったパンフレットに書いてある量の半分程度です。子育てサロンなどで何人かママに聞いてみると、急に食べる時が来るよ!といわれたので、焦らないようにします。離乳食は、たくさん食べさせることが目的ではなく、味の紹介をしているそうです☆

今日から2回食ということで、今日は一回目を10時ごろ、2回目を15時ごろにあげました。毎日同じ時間に固定した方がリズムがつくからいいと思うけれど、出かける用事があったり、朝起きる時間やお昼寝の時間と重なったり、夜中頻回にこうちゃんが泣いたりした翌日は、私が寝不足で朝にあげられなかったり。育児書通りには進みませんね。

最近全然夜寝てくれなくて、22時ごろ。なぜかこうちゃんは元気いっぱい、こっちはくたくた。早く寝て~。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。