ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Are U Hungry?7

おはようございます!
——————————————————-
【DAY-10】6ヶ月0日
 あさごはん(AM11:00)
・10倍粥(5匙)
・かぼちゃ(1匙)
——————————————————-

にんじんアレルギーっぽかったこともあり、
今日から、ふたつめのお野菜にチャレンジ。かぼちゃです。

作り方はコチラ!

Are U Hungry?
1.かぼちゃを切る。
2.お鍋にかぼちゃが浸るくらいのお水とかぼちゃを入れて、沸騰させる。
3.沸騰したら弱火にして20分ほど茹でる。
4.柔らかくなったら、皮を取ってブレンダーでペースト状にする。
5.ペーストを取り出して、裏ごしする。
6.茹で汁で伸ばして、できあがり。

ルクエに入れてレンジでチンでも良かったのですが、琺瑯鍋で茹でると野菜の旨味が出ると聞いたので、お鍋で作ってみました。色々調べていたら、お野菜を茹でるときには、鍋の蓋はしないほうがいいんだそうです。野菜から悪性のガスが出るので、フタをせずに蒸気を逃がしたほうがいいんだとか。全然知りませんでした。

今日一番大変だったのは、かぼちゃを切るところ。
かぼちゃってこんなに硬かったっけ…?!と思いながら、一生懸命切りました。
次買う時は、切れてるやつにしよう。笑

さて、はじめてのかぼちゃは…?
ゆうちゃんは、相変わらずバクバク。
にんじん以上にガツガツ前のめりに食べてくれました。
お粥もあっという間に食べきってしまって、びっくり。
やっぱり甘いから美味しいのかしら?

にんじんより作るのが大変だけど、
これだけ喜んでくれると嬉しくて、また作りたくなっちゃうかも。

今回はかぼちゃ半分を一生懸命裏ごししたのですが、
離乳食として使うのはほんのすこし。
残りは、かぼちゃプリンにしてしまおうというお楽しみつき。

1.かぼちゃ、牛乳200ml、卵1個を混ぜる
2.耐熱皿に入れる
3.フライパンに耐熱皿が浸かるくらいのお湯を入れ沸騰させる
4.ふきんを敷き、上にお皿をのせてフタをして弱火で15分
5.火を止めて15分蒸らす
6.熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり!

今回は湯煎バージョンで作ってみました。
美味しくできると良いなあ。

 

Are U Hungry? 最初の記事へ

➡ Are U Hungry? 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。