ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪13

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪

★ゴックン期35日目★
一回目のメニュー:10倍がゆ、にんじん、豆腐
二回目のメニュー:10倍がゆ、しらす、さつまいも、かぶ

7カ月に入りましたが、まだ10倍がゆのストックがあるので、もうすこしゴックン期のままのトロトロの形状の離乳食で進めていきます。食べられる食材が増えてきて、離乳食ぽくなってきて作っていても楽しいです。楽しくやるのがいちばん!

離乳食開始から一カ月は、トロトロのポタージュ状になるまで完全にすりつぶしたりお湯でのばしていました。
二ヶ月目に入ったので、トロトロの中でも少しだけ粒がみえるような形状にしています。といっても、日々とても忙しくしているのでだいたいです。(笑)
少し食感が変わって赤ちゃんも食べることに興味がでてくるらしいです。
形状を変えて、赤ちゃんの飲み込みがうまくいかない場合はいつでもその前の段階に戻して良いそうです。離乳食をイヤイヤして、食べなくなった場合は、3日くらいやめてみてもいいそう!また再開すると、すつと食べてくれることもあると聞きました。
肩の力を抜いてやっていこう☆

二回食を始めたばかりです。食事の間隔は4時間はあけます。
今までと変わらず、離乳食後の授乳は欲しがるだけあげます。
離乳食後に濡れティッシュで口周りを拭いてあげるけど、それはもうとっても嫌がります(笑)なんでー??
そのままグズグズしだすので授乳してお昼寝するという流れが多いです。

歯が生えてきました!下の歯が二本。といってもまだ1ミリ見える程度。とっても可愛い!
歯固めを買いましたが、少し噛んですぐポイっと捨てて、そのかわりにタオルのタグやおしりふきの袋などをせっせと噛んでいます。すきあらば私の指も噛んでます。歯固めを噛んでよー(笑)買ってきたものに限って要らない(泣) 

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。