ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆53

◆離乳食 パクパク期 3回食◆
〈メニュー〉
ひじきご飯おにぎり
じゃがいものそぼろあん

●ひじきご飯おにぎり
最近のお気に入りのひじきご飯おにぎりです。
ご飯を出した瞬間、両手に持って食べ始め、ほぼ残さず完食しました。
ご飯一食分を4切のり(全形のりを4分の1にしたもの)×2枚で挟んで、調理用ハサミでカットしています。
ひじきご飯がのりとよく合って美味しいみたいです
いつもご飯が手にくっつくと嫌がるのですが、
これはのりでご飯を挟んでいるので、手が汚れにくく食べやすそうです。

●じゃがいものそぼろあん
じゃがいもが家にあったので、
和光堂の親子のご飯を一緒に作れるシリーズの「じゃがいものそぼろあんの素」を使って作ってみました。
鶏ひき肉はパラパラの状態で売られているものを冷凍庫に常備しています。
ソース(素)ににんじんが入っていました。
思ったよりしっかり味がついています。

じゃがいもを一口、口に入れて、
ぱくぱく…
あっ食べた!と思ったのですが、
何かが気に入らなかったのか、残りは器をひっくり返して、ばらまいてしまいました。
さつまいもが好きなので、じゃがいもも好きかなと思ったのですが…

〈作り方〉
「じゃがいものそぼろあん」

-材料-
じゃがいも 中3個(約300g)
鶏ひき肉 100g
じゃがいものそぼろあんの素

⑴じゃがいもは皮をむき、約1cmに切り、大さじ1の水をかけ、ラップをして電子レンジで5分加熱する。
⑵大さじ2分の1の油を熱したフライパンで、鶏ひき肉を弱火で約2分炒める。
⑶「じゃがいものそぼろあんの素」、水50ml、じゃがいもを加え、中火で約3分煮込む。

元のレシピではじゃがいもは2〜3cmに切り、子ども用の分のみ1cm程度にほぐすことになっていますが、ほぐすのが面倒なので、最初から1cmに切りました。
大人は、味が薄ければ塩をかけて食べてもいいようです。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。