ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆31

ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●DAY44●

・野菜がゆ(粉末)
→市販の粉末野菜がゆを既定の分量通りお湯で溶き、ラップをして蒸らす。
・さつまいも&ほうれん草小松菜(粉末)
→市販の粉末お野菜を既定の分量通りお湯で溶く。

・うどん
→フリージングしておいたうどんをお皿にのせ、少し水を加えてからラップして解凍し、裏ごしする。
・じゃがいもと5種のお野菜(粉末)
→市販の粉末お野菜を既定の分量通りお湯で溶く。

今日はママも旅の疲れが残っていたので離乳食手抜きさせてもらいました( ;∀;)
市販の粉末をお湯でとくだけなのでらくちんでしたが、ちょっと量が足りなかったかな。
ゆめちゃんは朝も昼もペロリでした。
日中もほとんど寝ていたのですが、起きているときはぐずぐずちゃん。旅行に行った後はぐずぐずちゃんになる気がします。みんなずっといる状況からママとふたりだけになるからかな~・・・けっこう泣いていたけどちゃんとおやすみできたかな・・・?

おかゆ、小松菜、にんじん、じゃがいも、かぶ、白菜ストック作成しました。
ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●10倍がゆ
→炊いたお米1に対してお水を10、小鍋に入れて20分コトコト。蓋をしたままだと吹きこぼれるので注意すること。コトコトし終わったら蓋をして10分蒸らす。ハンドブレンダーでウィーーーーン。冷凍用トレーに入れて凍らせる。
●小松菜
→小鍋でお湯を沸騰させ、葉先の柔らかい部分だけを沸騰したお湯でゆでる。容器に移してハンドブレンダーでウィーーーーン。ジップロックに入れて凍らせる。
●にんじん
→小さく切って水から小鍋で煮る、柔らかくなったらジップロックに入れて適度につぶし、凍らせる。
●じゃがいも
→皮をむき、小さく切ってシリコンスチーマーに入れて電子レンジで5分ほどチン。ジップロックに入れて適度につぶし、凍らせる。
●かぶ
→小さく切って水から小鍋で煮る、柔らかくなったらジップロックに入れて適度につぶし、凍らせる。
●白菜
→小鍋でお湯を沸騰させ、葉先の柔らかい部分だけを沸騰したお湯でゆでる。水けを絞り、かたまりにしてラップで包み、凍らせる。

お野菜をゆでたお湯も。野菜スープとして冷凍トレーに入れて凍らせておきました。
以前ほうれん草ペースト作成の悪夢(裏ごしもブレンダーも困難)を忘れ、小松菜処理を地道に頑張ってしまいました。途中で気付いて、白菜はペーストにせず、かたまりで凍らせる作戦にしました。凍らせたまま、使う分だけすりおろせばきっと便利なはず・・・!葉物野菜はなかなか扱いが難しいですね( ˘ω˘ )

 

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。