ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪16

★40日目★モグモグ期
新しい食材:鯛
栄養*鯛は良質なタンパク質を豊富に含んでいる。脂質も少ないので消化に良い。
調理方法*
①お刺身用の鯛をゆでて、骨や血のところを取り除く。
②すりつぶしてお湯やスープでのばす。

今日のメニュー:7倍がゆ、鯛、かぶ、バナナ、ヨーグルト、粉ミルク

今日から7倍がゆにステップアップしました!ごはん:水=1:3で、鍋で柔らかくなるまで煮て、しばらく蒸らしました。1週間分くらいまとめて作って冷凍しました。
鯛はしっかり火を通して、赤っぽいところを取り除きます。すりつぶしてみると、真っ白のすり身ができました。パサパサするので、おかゆに混ぜたり、お湯などでのばしたほうが食べやすいです。
余談ですが、私たち大人の分はスーパーで割引シールの貼られたお刺身や外国産のお肉を買うときもあるのに、こうちゃんの分はいつも新鮮なもの、産地も気にしています。赤ちゃんのほうが良いものを食べているのは子育てあるあるでしょうか(笑)

先日こうちゃんはヨーグルトが酸っぱくて震えていたので、今日は温めてつぶしたバナナに調乳したミルクをかけてみました。スムーズに食べてくれました!そしてバナナって一年中手に入るし、ほんとありがたいです。粉ミルクも余っているので、これから離乳食に活用していきたいと思います☆

子育て支援センターで、ベビーマッサージに参加しました。今日はスィートアーモンドオイルを使って、赤ちゃんをオムツだけの状態にして、話しかけながらマッサージをしました。赤ちゃんたちもママたちもリラックスできて、とっても楽しい時間でした。全身マッサージは、便秘解消にもなるし夜もグッスリ寝てくれるそう。また家でもやってみよう!

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。