ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食2

離乳食開始9日目。
1週間の10倍粥をなんとか大さじ1杯食べれるようになり、いよいよお野菜にステップアップ!
はじめてのおかずは「ニンジン」です。

メニューは
10倍粥
ニンジンペースト
です。

レシピは至って簡単。

ニンジンの皮を剥いて、小さいサイコロ状にカット。
シリコンスチームに少しのお水と一緒にレンジで3分間。
潰してポタージュ状にするには少し固いかなーと思ったけど、このまま3日分小さじ1杯づつ冷凍します。
冷凍したものはしっかり加熱して1週間以内に使いきります。

ここまで前日にやっておきます。
だいたい朝8時半~9時の間を1回食の時間にしているのですが、朝の家事色々を、7時過ぎに起きる息子の機嫌の良いうちにやらなければならない!
機嫌が悪くなると離乳食も食べてくれない!
息子が泣くと母もテンパる(~_~)
前日の夜できることはやっておくのが、親子でストレスなく事が進みます。

食べる直前に少し水を入れてレンジで解凍。
すり鉢で潰せるくらいになっているので息子に見せながらニンジンをスリスリ潰していきます。

とりあえずお野菜1種類、小さじ1杯の1週間はこのやり方で進めていきす。

息子、はじめてのニンジンは…。
口に入れた瞬間、眉間にシワが(+_+)
出しちゃうかな~…いや、上手にゴックンできました\(^o^)/

10倍粥…大さじ1杯
ニンジンポタージュ…小さじ1杯

完食です!

さてさて、勢いで突然はじめてしまった離乳食。スプーンはネットでもらったベビー用のスプーン。食器は家にある小さな小鉢で進めてきましたがやはり使いにくい!
これからおかずの品数が増えたら、細々とした食器が増えて面倒だし、息子が食器に手を伸ばすようになれば、陶器は危ない。

そこで離乳食開始から1週間目にしてベビー用食器のセット買いました!

幸腹♥離乳食

雲の形がかわいい(´・∀・)
スプーンも使いやすそう♪

とりあえずこのセットで進めて、また必要なものが出てくれば買い足していこうとおもいます!

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。