ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食3

離乳食11日目
この日はハーフバースデー☆
でも平日でお父さんはお仕事。お祝いは週末に。

メニューは
10倍粥
大根ペースト
です。

初めての大根です。
盛り付けの色合いがお粥も大根も同じような色味(´・ω・`)

レシピはニンジン同様
皮を剥いて細かくサイコロ状に。
シリコンスチームでレンジへ。
柔くなったらあら熱をとって製氷器へ。
ここで冷凍します。

大根、食べる直前にレンジで解凍して、目の前ですり鉢スリスリ。
少しお湯で伸ばしてあげました。
お粥も解凍して、すり鉢で潰して、茶漉しで更に滑らかにします。

大根一口目はニンジン同様眉間にシワが!
でも、まぁ飲み込んでくれたし、ニンジンの時と同じく美味しく完食するでしょーと気楽に進めていました…が!

お粥半分大根半分くらいで、グズグズグズ(~_~)
えー、困ったなぁ、スプーンを口にもっていっても開きません。

「ご飯だよー」
「美味しいよー」

と声をかけつつあやしてもいよいよ本泣きに。
仕方なく抱っこ。あー、これ完全におっぱいが欲しいやつですね。
もー、今日は離乳食中断でおっぱいかなぁと思っていたのですが、おっぱいを少し飲んでスプーンを口元へやったら食べた!
でも、またすぐおっぱい。
おっぱい、ご飯、おっぱい、ご飯!
おっぱいを完全にチェイサーにしてなんとか完食。
母のおっぱいはお粥だらけ。

これは…。やってはいけない食べさせ方です。今日限りにしなくては。

10倍粥大さじ1杯
大根小さじ1杯
おっぱい飲みながらなんとか完食。

水分をとるならお口の中を空にさせてからにしなきゃいけません。なんとか対策を考えなくては。

離乳食をはじめて1週間とちょっと。ちゃんとゴックンするようになって1つ心配事が。
便秘です。
最近は1日2回は出ていたのに、はじめて4日の便秘になりました。
離乳食初期は便秘になりやすいと聞くし、機嫌もいい、食欲もあるので様子をみています。

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。