ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Are U Hungry?13

こんにちは!
——————————————————-
【DAY-27】6ヶ月15日
 ひるごはん(PM15:00)
・昆布だしの10倍粥(5匙)
・にんじん(3匙)
・さつまいも(4匙)
——————————————————-

新年最初の3連休は、東北に旅行に行く予定です。そこに向けて、はじめてのベビーフードを購入しました。それに含まれている食材を、1つでも多く試しておかなければ!と思っています。

今回買ったベビーフードに入ってるもので、試していないのは「出汁」。昆布もかつおもしいたけも、まだ使ったことがありません。
調べてみると、昆布だしは離乳食初期(5ヶ月)から、かつおぶし・しいたけ出汁は中期(8〜9ヶ月)からとのこと。赤身のお魚が食べられるようになってからなんですね。
まあ、とりあえず昆布だしで炊いたお粥からあげてみることにしました。

昆布出汁の取り方はこちら。
1. 昆布を水気を絞った布巾でふく
2. 300ccの水に7センチくらいの昆布をいれる
3. 30分おく
4. 弱火にかける
5. 沸騰する直前に昆布を取り出して、できあがり!

このお出汁で、いつもどおりにおかゆを炊きました。
味見してみると、いつもよりすこーし風味があるかな…というくらいのお味。
ふつうのおかゆを嫌がるお子さんには、お出汁で炊いてあげるのもいいかもしれませんね。

Are U Hungry?

離乳食初期からオーケーな昆布でも、まれにアレルギーが出ることがあるそうです。ほとんどがカビによるものらしいので、あんまり古い昆布は使わない方がよいそうで。
一応念のため、新しい昆布を買いに乾物屋さんに行ったら、「離乳食には、日高昆布がいいよ!」とのこと。ぬめりやクセがないので使いやすく食べやすいんだとか。そんなに量も使わないので、高い立派な昆布ではなく、小さなものでいいそうですよ。

ゆうちゃんは、いつもどおり初めての食材を食べるときのような「ん???」という顔をしつつも、バクバクと全部食べきってくれました◎

 

Are U Hungry? 最初の記事へ

➡ Are U Hungry? 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。