ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食5

離乳食開始16日目、17日目

 

メニューは

10倍粥

ほうれん草ペースト

です。

 

新しい食材、ほうれん草に挑戦します!

 

レシピは

ほうれん草を少しの間水にさらして灰汁をぬきます。

その後3分ほどお鍋で茹でます。

大人が食べるには少し火を通しすぎかなーってくらいです。

幸腹♥離乳食

 

ザルにあげて水にさらし、キッチンペーパー等で水分をとります。

葉っぱの柔らかい所だけ離乳食ように使います。

すぐに使う場合は、小さじ1杯分このままみじん切りにしたり、すり鉢で擦ったりします。

冷凍保存する分は、ラップに棒状に小分けしてフリージングします。

幸腹♥離乳食

 

次の日以降棒状に凍ったほうれん草を、卸がねでそのままガリガリ削ります。

粉々になったほうれん草に少し水を足してレンジで加熱!

ほうれん草ペーストが必要な分だけできあがります(^o^)v

 

いまは、細々毎日ペースト状なものをつくっていますが、食べる量が増えてきたらそろそろミキサーやハンドブレンダーを活用して行きたいと考えています。

 

さて、ほうれん草、初めての葉もの野菜、息子の反応は…。

微妙な顔つき(~_~)

まぁ、食べるけど、お粥の方がいいのか、ほうれん草を口に入れる度に眉間にシワが。

そして、ほうれん草を口から吹いたー!!!

途中で抱っこしたり、時間をかけながらですが

 

10倍粥大さじ1杯

ほうれん草ペースト小さじ1杯

 

なんとか完食。

 

うーん、味がお気に召さなかったのか???

 

基本新しい食材は2日間続けて食べさせるようにしているのですが、2日目が不安でした。

 

そういえば保健所の離乳食の食べさせ方講習で、

「この時期の赤ちゃんは味の好き嫌いではなくて、食感の好き嫌いだから舌触りを変えると食べることがほとんどです。」

というお話を聞いたのを思い出しました。

なるほどなぁ。

 

ちょうどその日の午後、ドラッグストアーで離乳食コーナーを見ていたら良いものがあるじゃないですか!

 

幸腹♥離乳食

これをほうれん草ペーストに混ぜて次の日あげてみたら、吹き出さずに食べる食べる\(^o^)/

余裕の完食です!

 

普通の片栗粉と違って入れてから加熱しなくてすむのでお手軽だし、ベビー用なのでアレルギー等の不安も軽減されます。

こういう便利なものはどんどん使っていきたい方針です(^o^)v

 

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。