ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪20

★52日目★モグモグ期
新しい食材:キャベツ
栄養*キャベツに含まれる栄養素の中でも、特に有名なのがビタミンUとして知られるキャベジンです。キャベツ特有の栄養素で、胃の粘膜を保護したり、胃腸や肝臓の新陳代謝を活発にして胃潰瘍や十二指腸潰瘍を予防したりするなど、胃腸を強くする効果があります。でもこのキャベジンは水溶性で熱に弱いため、煮てスープまで飲むか、短時間でしっかり加熱することが大切です。

今日のメニュー:7倍がゆ、キャベツ、にんじんとささみ、バナナヨーグルト

今日はパパとママは2人で家でたこ焼きパーティー!ということで、フードプロセッサーでキャベツをみじん切り。フードプロセッサーもらうまで手でみじん切りにしてました。もう楽チン楽チン!少し取り分けてこうちゃん用にレンジで加熱しました。キャベツは食物繊維も豊富だしまた便秘予防にもなる!クセもなく食べやすいもんね。

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪

写真のキャベツはお花の形をしています。実は100均一でチョコを固める用のシリコンの型を購入し、そこに離乳食をいれてフリージングしています。
凍らせるとハートやお花の形でできるので、こちらもテンションあがります☆ほかにもいろんなものが売っているので、楽しんで離乳食が出来ますね。

下の前歯2本がしっかり前から見えるくらい生えてきました。私の手を噛むのが痛い。でも面白いから噛ませている私。笑

また背中、お腹、首、唇の周りに湿疹が出てきました。以前もらっていた薬をこまめに塗ります。離乳食を食べるたびに口の周りにべたべたに食べ物がつくからよく赤くなります。よだれもあるからいつまでも治りません。もうすぐお薬なくなるから、もう一度皮膚科で診てもらいます。
これから小麦や卵に挑戦するけど、アレルギーが出ないといいな。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。