ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食6

離乳食開始18、19日目。
メニューは
10倍粥
カボチャペースト
です。

レシピはカボチャを一口サイズにカットして、皮を剥きます。
シリコンスチームに入れてレンジで7分加熱します。
お湯をきり、熱いうちにすり鉢で潰します。
粗方潰れたら、小さいザルでこして、繊維をとります。

保存はサランラップで小さじ1杯づつ巾着にして冷凍庫へ!

母も試食してみたのですが、カボチャがほんのり甘くておいしい!
舌触りもニンジンやほうれん草とちがって、ねっとりしてるし良い感じ(^o^)v
息子はどんな反応をしめすかなぁーとワクワク☆

うん!一口食べて目をカッ!と開いた!!
良く食べます。もっとほしくてスプーンに手を伸ばして口の中に入れようとします。
すごい力だ。喉をつつくからやめてくれーーー!!

今日はお粥も少し水分が少ない感じでしたが、あっという間に
10倍粥大さじ1杯
カボチャ小さじ1杯
完食です(^o^)v

やっぱり甘味の強い野菜は受けがよいのかなー???
果物にチャレンジする時が楽しみですo(^o^)o

さて、水分問題なんですが、やっぱり途中でおっぱいは良くないので、食事の前と後に白湯をあげることにしました。
どうしても途中でグズりだしたときは、お口の中が空になったのを確認して白湯を。
飲ませ方は、スパウトマグで!
息子は完母のためか、最近は哺乳瓶を拒否。そろそろ次の段階かなーと、スパウトマグを購入。

幸腹♥離乳食

リッチェルの飲み口が月齢で代えられるものを選びました。
飲み口をハムハムと噛んでいるけど、少しづつ飲んでる!練習あるのみです。
ただ、この後育児サロンのママ達に聞いたのですが、同じリッチェルの
「いきなりストローマグ」
なるものが良いと。
噂によるとスパウトを吸えない子でもいきなりストローで飲めるらしいです!
こちらも様子見ながら購入を検討しよーかなぁ。

因みに、赤ちゃんようの麦茶もあげてみたのですが、険しい表情になりあまり飲んでくれませんでした(~_~)

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。